裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
DATE: 2005/12/29(木) 16時頃   CATEGORY: 言の葉
関西でのDachinco
今日は軽く二日酔いでした。
最後の2杯は余計だったなぁ。

昨日はなんばでDachinco関西ユーザー主催の就活セミナーがありました。
代表の酒井さんが東京からはるばる来てたので僕も参加しました。
っていうか主催者のFに「28日、空けといてね~」って予定空けさせられた。

しかし、就活って楽しそうですね!
セミナーで講師をされてた神瀬さん(株式会社サムウェイ代表取締役)に、就活でする学生ベンチャーの営業方法を教えてもらいました。
ほかにも
・日経新聞を面白く読む方法。
・ESの書き方。
・グループディスカッションで目立つ方法。
・50代の大人と会話をはずませる方法。
などなど面白い話をいっぱいされてました。

起業する前に就職するのはいいと思いますよ。
僕はしませんが。

Dachincoとは就職活動に特化したSNSのことです。現在4000ユーザーが登録しており、毎日最新のエントリー情報やセミナー情報が手に入ります。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/12/27(火) 17時頃   CATEGORY: 言の葉
年賀状の季節
年賀状書いてます。

去年は10枚買って一枚も書かなかったという大失態を犯しました。
今年は50枚くらい出す予定です。

…大丈夫かな。

僕はどうも凝り性でしょうがない。
年賀状も楽すりゃいいのにめっちゃ時間かけて作ってます。
だって、オリジナリティ溢れる方がもらった時嬉しくないですか?

そんな丹誠込めて作った年賀状、欲しい方はGREEでもmixiでもいいんでメールください!
抽選します!

ハズレくじ無しなんやけどね。(USENみたいだって?)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/27(火) 02時頃   CATEGORY: 言の葉
混乱してました!
今日はふらっとシェアのメンバーとミーティングしました。
相棒から手厳しい指摘を受けました。
「行動計画が杉田さんの頭の中にしかないから、俺が何をやったら良いのかわかりにくい。これじゃ人に仕事ふってもやってくれないですよ。」
ってな事をもうちょい柔らかいニュアンスで言ってくれました。


ちくしょー。
その通りだよ。

やらなければならない事が山積なのに、期限がどんどん迫ってくる。
一つ一つ片付けようとするけど一向に進んだ感じがしない。
何故だーー!!!!

って事でミーティングを開いたわけですが解決しました。
つづきを読む
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/12/25(日) 22時頃   CATEGORY: 言の葉
メリークリスマス
昨日のクリスマスイブ
今日のクリスマス

皆さんいかがお過ごしでしたか?

僕は二日ともミーティングしてました。
つづきを読む
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2005/12/23(金) 18時頃   CATEGORY: 言の葉
嬉しいお知らせ
毎日寒くて外に出たくなくなるけど、毎日出歩いています。

今日は嬉しいお知らせがあります
以前応募したさかい発ビジネスプランオーディションの書類審査の結果が返ってきました。
11月18日に提出して以来まったく連絡がなかったので、どうしたものかと思ったら昨夜電話がかかってきました。
書類審査通過の連絡でした!!

よっしゃー


大したことないと思われるかもしれないけど、結構大変なことなんですよね。
つづきを読む
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/12/22(木) 15時頃   CATEGORY: 言の葉
学生起業家であるということ
今日は大学で有機化学実験のプレゼンテーションがありました。
幸い僕の所属するグループは発表せずに済んだので、他班のプレゼンを聞いてるだけでした。

最近取り立たされる学生起業家。
ご多分にもれず、僕もその一人ですが、学業と事業の両立はホントに難しいと思う。
理系の学生ならわかってもらえると思うけど、単位をとるためには1日に2~3時間は勉強をしますよね。
でも僕の場合、起きている時間はすべて事業の事を考えてるので、自分が大学生であることをたまに忘れてしまいます。
もちろん、そんなんだから単位はボロボロ。
気付けば留年が決定している。

唯一の救いは両親が僕の事業を応援してくれているって事です。
もし、応援がなければ今すぐ学校を辞めていることでしょう。

そんな苦労してまで学生起業家にこだわるにはそれなりの理由がありますが、長くなったので、また次の機会に書きます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/21(水) 17時頃   CATEGORY: 言の葉
アルバイト
起業、起業って言ってますが未だにバイトはしています。
ダサいですか?

まだ登記してないから経費に出来ないんです。
せっかく貯まった資本金使う訳にはいかないしね。

てな、訳で今からバイトに行ってきます。
週一だけど(笑)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/12/20(火) 19時頃   CATEGORY: 言の葉
ホットティー株式会社のみなさん
リーいつもコメントありがとう☆

20051220191208
ただいま!
3日の東京旅行を終え、昨夜のぞみの最終便で大阪に戻ってきました。
雪って怖いね。

さて、写真は東京大学の保手濱くんが経営する会社「ホットティー」のオフィスです。(本を戻っているのが、保手濱くん)
僕が遊びに(邪魔くさ)行った時は保手濱くんとTNKのメンバーがミーティングしてました。
とても真剣に話し合ってました。
ホットティーでは今、本の出版を計画しています。
最近の学力ブームに乗ってかなり売れそうです。
細かい内容はこちらのブログで見てくださいね。
つづきを読む
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/12/19(月) 14時頃   CATEGORY: 言の葉
まずい事になった
20051219145408
恐ろしい事に雪のため、東京→大阪の夜行バスが鎌倉で止まってしまいました。
まだ動きません。
鎌倉で止まっているのはこまっちですが。

うちの優秀なスタッフを15時間も拘束しやがって、賠償なしとはふざけるな。
とりあえず現在、こまっちと現状把握中…

っていうか今銀座にいる俺は帰れるのだろうか?
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/12/19(月) 02時頃   CATEGORY: 言の葉
東京だな
只今、東京にいます。

公約通りこまっちを東京に送り込みました。
大変な時期だったのにホントありがとう!
と、まぁ。
こまっちよ、これよんだらコメントちょうだい。

今日は携帯からの更新なので短めに終わります。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/12/16(金) 15時頃   CATEGORY: 言の葉
デルタの営業
今から大手飲料メーカーのグループ企業と交渉に行きます。
2時間後ぐらいに、今後8ヶ月のデルタ活動に影響する結果が出ると思うと緊張します。

「世界は自分の思った通りにしかならない」

必ず上手くいく。
デルタにはそうポテンシャルを持っていると信じています。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/12/16(金) 12時頃   CATEGORY: 此の先
カテゴリ増やしてみた
初コメントをまりかからもらって、ちょっと嬉しいです
みんなコメントちょうだいね~(切実)

【此の先】
事業のこれから。人生目標など未来の事を書きます。今日の予定とかw


って事で今日のタスク。
ドリームゲート挑戦者祭に企画書を提出(あと30分で)
再履修の英語の授業(1時間後)
近畿コカ・○ー○に営業&交渉(3時間半後)
ふらっとシェアの資料作り(21時までに)
こまっちと共に東京へ出発(22時)

死、死ぬ~(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/12/15(木) 17時頃   CATEGORY: 言の葉
スケジュール管理できない男
仕事だけやりたいのに!

そうは行かないのが人生なのか。
というか、仕事だけの人間はどこかつまらないだろう。
仕事もプライベートも取れる男がカッコいいと思う今日この頃。

今日のタスク。
A.ふらっとシェア試験運転の資料作り(今日中に)
B.ドリームゲートのプレゼン用パワポ作り(明日までに)
C.有機演習IBのテスト勉強(明日の朝までに)
D.デルタスタッフミーティング(深夜)

B→C→D→Aの順でやろう。

本日の言の葉
予定は溜めないこと
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/12/14(水) 13時頃   CATEGORY: 想い帰
会社について
業(わざ:行動・仕事)を起こすと書いて起業。
俺の興す業は何にするか。

始めはいろんなアイディアがあった。
つづきを読む
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2005/12/14(水) 04時頃   CATEGORY: 言の葉
今日がスタート
大阪府立大学の学生、杉田知至がひょんなことから起業することになりました。
もう、ほとんどスタートしそうな段階まで来たので上場する日まで日記をつけたいと思います。

内容は
「言の葉」その日のつぶやき
「想い帰」過去を振り返ってみる
「酒と音」趣味のHPにあるブログの更新情報
の三部構成でスタートします。

本日の言の葉
眠い。。。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
