裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
DATE: 2006/02/27(月) 11時頃   CATEGORY: 言の葉
うわ~!
またしても定款にミス発見

平成2006年て何ですか??(笑)
天皇あと1988年も生きているんですか。
間違いなくギネス記録ですね。

って事で今から定款抱えて公証人役場行ってきます。
電車代節約のためなかもずから堺東までチャリで移動です
貧乏臭いけど経費節約だー!!

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/26(日) 22時頃   CATEGORY: 言の葉
今日はデルタ
今日は久しぶりにデルタのミーティングに出席しました。
いつも力にならなくてごめんね。

今回のミーティングは主に先週の活動報告でした。
協賛企業への営業が開始して早2週間。
なかなか道のりは険しく全然予算が足りません。
頑張らねば・・・!

今週は僕もデルタスタッフとして活動しますので宜しくお願いします

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/25(土) 21時頃   CATEGORY: 言の葉
日本のベンチャー・アメリカのベンチャー・草の根ベンチャー
前回の記事の続きです。

ウエルインベストメントの浅井さんのお話が面白かったのでアウトプットしていきたいと思います。

ベンチャーなんて興味ねぇよって人は読まない方がいいかも
逆に学生時代に起業するぞ!って人も読まない方がいいかもしれませんが・・・気にせず書いていきます(笑)




とにかくインプットした情報が膨大だったので整理するのに1日かかってしまいました。
なので、アウトプットの内容は「起業」に焦点を絞って行きたいと思います。

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/02/23(木) 02時頃   CATEGORY: 言の葉
ドリコム上場祝賀会
行ってきました♪

只今3次会が終わり帰宅しました。
ね、眠すぎる…(笑)


今日はエンゼル証券代表取締役の細川信義さんが発起人になって始まったベンチャーキャピタル「創業企業支援<志>ファンド」のパーティに参加しました。
志ファンドで上場した始めての案件が株式会社ドリコム
と、いうことで今回はドリコムの上場祝賀会をメインに報告会というなの会食でした
クラブ関西というなんやらとんでもない会場での祝賀会でした。(たぶん会員制の会場なんだろうなぁ~と勝手に想像

上場企業の役員&関西の成功起業家がうようよいましたよ。
緊張しましたよ。


そんな中で、2分ほどプレゼンテーションのお時間を頂きました。
緊張しましたよ。
ドリームゲート九州挑戦者祭よりも緊張しました。

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/21(火) 15時頃   CATEGORY: 言の葉
一難去ってまた一難。更に一難!!
んがー

先週福岡でWILLCOM落としました!!!!!!!!
やべー。
もう、回線止めてるけどWILLCOMないとかあり得ないデス

と思っていたら福岡で発見されました


ホットひと安心です。
とりあえずアドレス復活するので新しいWILLCOM買ったら皆さんに連絡しますね♪


と、安心していたらまた一難。

「定款にミスがあったので修正しに来てください」by公証人役場




まじですか
うちの会社は確認株式(いわゆる1円株式会社)なので経済産業局へ申請の手続きに行かなきゃならんのですが、先延ばしされてしまいました。
ショック
嫌な事って続きますな。

って思っていたところに更に悪いことが…



モンキーがない。


「あれー違うところに停めたっけ?」

と思い(そんなわけないって)駐輪場の方も探しました。






やっぱりない。

盗まれた

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/02/19(日) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
KANJIバトン
だいーぶ前にあ~ゃからトラックバックで送られたバトンに挑戦したいと思います


1. 前の人から回された3つの漢字のイメージ。
  頂いたお題は…

【友】
類は友を呼ぶ。
自分が何かを目指して活動を始めたら、自然と仲間は集まってきます。
【新】
温故知新。
古くからの慣わしには、何か理由があって、ただ受け入れるだけではなく、その本質を見極める事で新しい価値にめぐり合えるんだと思う。
【夢】
無我夢中。
我を忘れて頑張れるってイイ!!最近、悔し涙するほど頑張ることって少なくなってきたな。

2.次の人に回す漢字を3つ。
  (次の方は、これを1にしてご回答ください)

【人】【想】【敵】
よろしく



3.大切にしたい言葉を3つ。

【愛】
 愛をもって人と接するように気を付けています。人を愛せるようになると世の中楽しいです

【育】
 人の成長は自分の成長。いかに人に多くの価値を与えられるか。最も気を付けている事。

【銭】
 カネは人を富かにもするし、人間関係を壊したりもします。だから、しっかりとカネをコントロールできるようになりたい。


4.漢字のことをどう思う?

世界の中で唯一特異な文字だと考えます。
文字そのものが意味を持つのって、世界中探しても漢字だけですからね。
アルファベットもハングルも音しか表現しないんですよね。
漢字は世界遺産に登録すべきですよ。
じゃないと、近い将来絶滅します。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください


【千載一遇】
どかーん。と一発当てたい。


【臥薪嘗胆】
でも、一発どかーんといくには日々の努力が必要だ。
3歩先の成功を見据えて、1歩先の苦労に飛び込んで以降と思います。


【意気軒昂】
辛いからってめげずに元気にしています。
笑顔に元気よくやってたら、色々と良い事も舞い込んできました。


6.バトンを回す人6人とその人をイメージする漢字。

バトンは回しません。
やりたい人は是非もぎ取って言ってくださいね♪
そんなあなたをイメージする漢字は【勇】
あなたの武勇伝を漢字に乗せてお送りくださいまし。

FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/16(木) 23時頃   CATEGORY: 言の葉
中々上手くいかないから
おもしろい。

今日はバリューシェアの監査役のこまっちと共に、テコの塩谷愛くんとMTGをしました。
愛くんは色々なところで交流があります。

ビジネスコンテストデルタ
ふらっとシェア。
IN's。

しかし、今日はIN'sについてあまりよろしくない情報を頂きました。
さて、上手く乗り越えられるかな?
がんばろー
人生中々上手くいかないから面白い!

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/15(水) 04時頃   CATEGORY: 言の葉
バレンタインいかがでしたか?
ただいま
2泊3日の福岡遠征から帰ってまいりました。

ランキングめっちゃ下がってるやーん(心の叫び

九州挑戦者祭に出場してきました。
結果は・・・優勝できませんでした。

ごめんなさい(>_<)

しかし、1位に輝いたリトルママはすばらしかったですよ!
収益性もかなりだし、実際にビジネスを展開しているというのが究極でしたね。
全国展開が可能なのかというのはちょっと判断つきませんでしたが。
でも、納得いく負け方でした

僕のプレゼンテーションに関しては、ナレッジネットワーク株式会社の森戸社長から
「課題はあったが、プレゼンテーションは大変すばらしかった」
といった講評をいただきました頂きました。

しかし、ドリームゲート代表の吉田様からは
「7分あれば人生語れるわい」
と言われ、自分の未熟さを実感しました。。。

精進します!


ナレッジネットワーク株式会社株式会社ドリームバンク株式会社アパユアーズ有限会社フォーエバーラーニングシステム株式会社Japan Impact Groupの5名の社長から「会社においで」と言われました
ので、翌日早速、ナレッジネットワークさんとドリームバンクさんを訪問しました

ナレッジさんでは1日インターン。
ドリームバンクさんでは(秘)。

ホンマ、いい経験させて頂きました!


さぁ!
新事業スタートで忙しくなるどー!!

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/02/10(金) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
アンケート結果☆
みなさんアンケートにお答えいただきありがとうございました☆
このアンケートは就活生の傾向を知りたかったのと、ふらっとシェアのサービス向上に使いたかったため皆さんのお時間を割いて実施させていただきました!
目的を隠していてすいませんでした
みなさんが、この結果から何かを吸収していただけたら幸いです。

就活の時に欲しい物はナニ?というアンケートでしたが、大きく3種類に分けて調査させていただきました。
何故、そう答えたかまで教えてくれた方々もいてとても参考になりました

結果はこちら↓
0210アンケート結果

圧倒的に人脈系が支持率高かったようです。

細かく見ていくと…

人脈系
1.同じ業界を目指してる仲間(26%)
2.同じ職種を目指してる仲間(17%)
3.新しい友達(15%)

意外にも目上の人たちよりも、一緒に頑張って行く仲間が欲しいといったところでしょうか?
面白い意見では
・大手にコネのある人
素直ですねぇ~。
すんなり採用してちょうだいって事でしょうか?


FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*1 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/02/08(水) 16時頃   CATEGORY: 言の葉
アンケートです?
挑戦者祭九州大会まであと7日となりました!
ブラッシュアップかけまくって行きます!!

突然ですが、就職活動の際に欲しいものはどれ?
(欲しいと思わないものを消してコメント欄にコピペして下さい)
就活、関係ねぇよって人も想像で答えて下さいませ。

◇1、人脈系
・新しい友達、恋人、人事関係者、学生起業家、ベンチャー会社社長、大手会社社長、同じ業界を目指してる仲間、同じ職種を目指してる仲間、その他()

◇2、情報系
・他大学の就活情報、他府県の就活情報、インターンシップ情報、業界裏情報、全国異業種交流会情報、その他()

◇3、物質系
リクルートスーツ割引券、ホテル割引券、夜行バス割引券、名刺、その他()

ご協力ありがとうございました♪d(⌒〇⌒)b♪
答えてくれた方の中から抽選を行いたいと思います☆

…抽選だけやって終わったらごめんなさいε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/02/07(火) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
ハッピーもつ鍋
20060207003022
今日はひたすら天神で活動してました!

ドリームゲート挑戦者祭のリハーサルをしーの、NPO法人九州学生ネットワークWANの代表理事と話しーの、ドリームゲート3期生の仲間のジャスミンと遊びーの、もっかいWANに行ってミーティングに参加しーの、毎コミ内定者の方々ともつ鍋つっつきーの。
そのもつ鍋をつっついてる時の写真です。

博多名物もつ鍋!!
超うめぇ~!!!
もつ、とうふ、ちゃんぽん、ビール×2は寝不足のカラダにはキツすぎですが…(笑)

そんな訳で怒濤の福岡1日も無事に終わりました。
やっぱ福岡大好きだー!

FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/02/06(月) 08時頃   CATEGORY: 言の葉
福岡白い
雪だ。
今朝の福岡は雪です。

九州は暖かいとこだと思っているあなた!(誰やねん)
北九州方面は意外に雪が降ります。
流石に予想してなかった…。

今日はふくおかibbビルで来週のドリームゲート挑戦者祭・九州大会のリハーサルがあります。

寒いけど頑張るぞー!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/05(日) 13時頃   CATEGORY: 言の葉
ビジネス÷政治×戦略
今日は珍しく文句を言いたいと思います。

さかい発ビジネスプランオーディション(正式名はこれでしたいままで間違った名前で記事書いていてごめんなさい)が終了しました!

結果は、、、










無念。

グランプリどころか準グランプリにすらかかりませんでした…
つむりん&せんせー、見に来てくれたのにゴメンネ!

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/02/03(金) 19時頃   CATEGORY: 言の葉
IN's合宿最終


(キーボードのDelキーを押しながら寝てしまったにんにん)


明け方まで作業して、ちょっと寝て朝一でミーティング。

なかなかハードなIN's2泊3日合宿でした。
残すところあと2時間程です。


プロジェクトメンバーのふっきんに、ビジネスプラン作成ゲームプロジェクト(?)のkyoくんから電話がかかってきました。
ひょっとしてIN'sプロジェクトと絡むかもしれないですね。

原稿アップまでもう少し頑張ります!

えふしーつー
[ TB*1 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/02/01(水) 02時頃   CATEGORY: 言の葉
堺東でバタバタ、そしてIN's合宿
1月最終日も定款関係でバタバタ役所を回ってました。
法務局や公証人役場に行ってわかったけど、案外定款って堅っ苦しいものじゃないんだなぁと。
最低限の事を抑えて、あとは自分の好きなように書ける部分が結構あります。

やっぱ創業する時は司法書士・行政書士に頼むより自分で定款作った方がいいよ!
自分の会社のルールくらい自分で作った方がいいと思います。

特に今までに無いビジネスモデルで起業する方は、「目的」の項目を法務局の役人や公証人と話し合った方がいいでしょう!
相談自体はタダで出来る場合が多いしね
既存のビジネスモデルで起業する方は書士に頼んでも問題ないと思いますが(俺にはよくわからん。)

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
