裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
DATE: 2006/03/29(水) 01時頃   CATEGORY: 想い帰
過去を振り返ってみよう【2】
高校編の続きです

こうやって振り返ってみるといろんなことしてきたなぁと感慨にふけってしまいます。
いやいや、振り返るのはまだ早いんですが、振り返ってみると自分がどういう人間かよくわかります。

そんな訳で(?)バイト編。
高1の6月から某イタリア料理店で働いてました。
高校はバイト禁止で見つかったらやばいんですが、高校生になったらバイトをする!と決めていた僕にとって、そんな校則はまったく気にもなりませんでした。

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*12 ] page top
DATE: 2006/03/25(土) 15時頃   CATEGORY: 言の葉
鈴木英敬
今日は昼からデルタの活動(^_^;)

東京ベンチャー留学でお世話になって、これからデルタでお世話になる鈴木英敬さんとお話しさせてもらいました。
「ひでたか」ではなく「えいけい」と呼んでください、との事なのでえいけいさんと呼ばせてもらいます。
英敬さんは経済産業省の官僚です。
って言うと嫌~なイメージがしますが、人を肩書きで判断してはいけません。

英敬さんは公務員でありながら起業家精神旺盛なスーパー公務員です!
ドリームゲート立ち上げや資本金1円会社制度、ソーシャルアクションスクールなど様々な活動に関わっています。
今年は立命館びわこ草津キャンパスで講義もされます。
初回は4/8(土)なので、英敬さんに会いたいという方はぜひ足を運んでください。
世の中に対する先入観が色々と破壊されますよ(ちゃんと世の中が見れる様になるって意味ですw)

何か英敬さんの宣伝マンになってしまいましたが…。
当日はデルタも少し話をすると思います。
たぶん僕も行くので、会いたいという方はぜひ来てくださいね(^-^)

デルタ
http://www.delta-kansai.net/

やっぱり宣伝で終わってしまいました(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/24(金) 19時頃   CATEGORY: 想い帰
過去を振り返ってみよう【1】
先日ある方から質問がありました。

「ともゆき様は高校生の時どうお過ごしでしたか?
何か欠かさずやっていたものはありますか?
経営学や、経済雑誌などという者は読みあさっているのですが、具体的に何をすれば良いか?これがまったく分かりません。」

なるほど。
確かに僕も憧れる経営者に出会うと、どんな幼少期を過ごしたのか物凄く気になります。
そんなわけで、僕に興味を持ってくれた奇特な方に向けて、僕の高校時代をフィードバックしたいと思います。

それじゃ。
Here We Go !!!


それにしても「ともゆき様」は照れる
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/03/23(木) 17時頃   CATEGORY: 言の葉
クラッシュ!!
東京から戻ってみればPCがクラッシュしてました。
起動しない?

しないの?

あ、した。


という様にPCが起動したりしなかったり
起動したと思ったらフリーズしたり。
もうパソコンは外に持ち歩きません!!

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/18(土) 13時頃   CATEGORY: 言の葉
ゆっくり食事ができる幸せ
20060318134056
鯖みそ定食600円。

渋谷駅の首都高下にある「やまがた」と言う居酒屋でごはん中です。
ごはんが美味くて感激したので宣伝しちゃいます。
ファーストフード的定食チェーンに行くのがアホらしくなってきますよ。

まず、インスタント的な食材が一切ないのに目がいきます。
しょうがもパックに入ってるものに比べて繊維がしっかりしていて、噛みきった時の食感といい、ピリッと来る辛さといい、すばらしい。
一目でわかる本物の豆腐。ずっしり重くて箸でつまんでも崩れない。大豆の味がしっかりとしていて、醤油をかけなくても旨い。
青ネギも葉の内側の肉厚があり、シャキッとした食感。
鯖も味噌味がしっかり溶けこんで、トロッとしてごはんが進む進む。

普段、僕が某居酒屋で食べていた物はなんだったんだ。

と、グルメリポーター風に書いてみましたが、ホントに美味しいよ♪

今日はシェアズエージェントという、ルームシェアを扱っている個人事業主さんとお話させていただきました。
新しいシナジーが生まれる予感!
また15時から別件で打ち合わせ行ってきます♪
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/03/17(金) 12時頃   CATEGORY: 言の葉
東京活動もあと少し
20060317123519
重い荷物持って東京中歩きまくったのでちょっと筋肉がついたともゆきですw

報告です!
13日(月) 東京ベンチャー留学(TVR)参加学生に声をかけて、事前に交流 ETICオフィスに着いてからセミナー&ワークショップ 交流会 恵比寿でふらっとシェア

14日 TVRでガイアックス、オウケイウェイブ、シェイクを訪問 飲み会 恵比寿でふらっとシェア

15日 経産省の英敬さんを訪問 ワークショップ 飲み会

16日 代々木オリンピックセンターに侵入 TVRのプレゼン準備 オーストラリア人と交流 ポスターセッション プレゼン 交流会 麻布十番でIN'sミーティング

17日 デルタの協賛活動で大手町 お昼ごはん食べながらブログ更新

内容一切書いてないのにこのボリューム。
なかなか充実した東京です♪
これからあと2つ用事で移動です。

【写真の説明】
六本木ヒルズにあるライブドアのネームプレート。
もう見れなくなるかもしれなかったので撮りました(・∀・)
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/03/12(日) 21時頃   CATEGORY: 言の葉
毎度ドタバタ
ふぅ。
なんとかウェブをアップしましたがSEO対策なぁーんもやってないので、「株式会社バリューシェア」で検索してもヒットしません。
とりあえず東京から帰って来たら再構築します!



…‥っていうか直前までタグいじりーの、画像編集しーの、文章校正しーの、ビラ&申込書印刷しーの仕事に追われ他の事が全然できてない!
東京ベンチャー留学(TVR)で同じグループになる人にメール送りたかったのに(>_<)
Dachinc!の酒井くんにも連絡したかったのに(>_<)
UnivaのWEEDメンバーにも連絡したかったのに(>_<)
アパユアーズ、ネクシィーズにも連絡したかったのに(>_<)

徹夜でウェブサイト作りに追われてできず仕舞い!

ふぅ。
すっきりしました(笑)

95%の人には意味のわからない文章ですが、「そんな感じ」の気分です。
何にしてもさっさと片づけておかなかった僕が悪いわけです。

今から連絡先わかる人は連絡していきます。
よろしくね(^-^)

※ランキングはちょい休みます。落ちてく様が見たい人は→
サイドバーのバナーから見てください(+_+)
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/03/12(日) 01時頃   CATEGORY: 此の先
いざ東京
バリューシェアのホームページを急ピッチで作っています。
久しぶりにHTMLCSSいじってるぞ~


さて、月曜から東京にいきます。
今回はプレゼンなどは予定していません。
じゃぁ何で行くの?

東京ベンチャー留学
NPO法人ETICさんがやっている面白い企画です。

1. 起業家と会える!
2. 意識の高い学生との輪が広がる!
3. 東京でのインターンを探せる!

という実にアツイ企画。
僕は主に意識の高い学生との輪を広げにいきます。
九州、四国、関西、東海などなど全国地域から面白い学生が集まってきます。
あわよくばバリューシェアに引き抜いてしまおうかとw

冗談です。



でも、ちょっと本気です。

そんなわけで、来週はバリューシェアのお仕事はお休みします。
こまっちがんばってねぇ~笑

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/03/07(火) 23時頃   CATEGORY: 言の葉
優秀なブレーン
今日はバリューシェアの右腕、こまっちの自慢をしたいと思います。

こまっちについて知りたい方はGREEmixiの僕のプロフィールから探してください。

余談ですがバリューシェアのメールアドレスができました!
ふらっとシェアについて色々聞きたい人はinfo@value-share.netからお問合せください


さて。
前置きが長くなりましたが、こまっち自慢を開始したいと思います。

こまっちを一言で表すなら「マシーン」
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/03/05(日) 15時頃   CATEGORY: 言の葉
お前ら遅刻しすぎじゃあ
今週末も慌しかったなぁ~
最近、忙しいと嬉しくて、暇だと怖いです。

昨日は株式会社マングローブ主催の就活イベント行ってきました。
今日は朝10時からデルタのミーティングでした。
さっき新しいルームメイトが家に来て、部屋を見て帰って行きました。

(隠してないけど)実は僕はルームシェアをしています。
3LDKのファミリーハイツでシェア歴はや2年。
これがなかなか病み付きです

さて。
話はデルタへ。
お前ら遅刻しすぎじゃ~!!
起きれないなら朝にミーティングするんじゃねぇ!!
定時前にミーティング会場に着いたの俺だけじゃないですか。

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/03/01(水) 23時頃   CATEGORY: 言の葉
意味がわからないと言われた
最近ブログの内容が難しいと言われてしまいました。

定款(ていかん)ってナニ?
という質問があったので今日は定款の話でも。
ちなみに難しそうな単語には全部リンク貼ってるんですが、見てもわからなかったら言ってくださいね(^^;

=以下Wikipediaより引用=
定款(ていかん)とは、 社団法人(会社・公益法人・協同組合等)の目的・組織・活動・構成員・業務執行などについての基本規則、また、それをしるした書面である。社団法人とはいえないような特殊法人(日本銀行)の根本規則も定款と呼ばれる。財団法人の寄附行為に相当する。

法人の設立に当たる者が定める。絶対的記載事項と任意的記載事項がある。株式会社等ではさらに定款に記載されたときのみ効力を生ずる相対的記載事項(いわゆる「変態設立事項」など)がある。
=以上Wikipediaより引用=


要するに会社のルールです。
何て名前なん?
何やる会社なん?
場所はどこにあんの?
営業日はいつからいつまで?
発起人はだれ?
誰がお金だしてんの?

などなど、当たり前な事や会社を守るために重要な事が書いてあります。
この定款を書ける人は会社の発起人(おれ)か、行政書士司法書士だけなのです。
ちなみに僕は自分で書きました。
おかげで2回も訂正する羽目に・・・
お金がある人は書士さん達に頼むのがいいと思います。

めちゃくちゃ面倒くさいですからねぇ~。

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*3 ] page top
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
