裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
DATE: 2006/04/29(土) 04時頃   CATEGORY: 言の葉
ひとつだけ憲法を増やせるとしたら?
またしてもこんな時間まで起きてます。
この生活直さなきゃ!

SNSのgraffitiというところで面白い質問がありました。

ひとつだけ憲法を増やせるとしたら?

あなたならどんな憲法を増やしますか?
防衛権の明示?
地方分権の強化?
裁判の陪審制?

僕は総理大臣の直接選挙制がいいなと思います。

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/23(日) 16時頃   CATEGORY: 言の葉
このBlogの目的って何???
昨夜はデルタのかず(府大ナビのかずとも言う)とFVCの一回生がうちに来ました。

僕とこの2人の共通点。

HTML4.01、Flash、CSS2、DIV派TABLE派、FTP、JavaScriptなどWEB関連の内容で会話が成立すること。
とは言っても全員素人レベルですが。。。
夜8時から集まって12時過ぎまで、ひたすらWEB技術について語り合い、ネットサーフィンやって研究する。



傍目から見てキモイ集団でした(笑)

もっとさわやかにワールドカップの話とかしたいよ~
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/04/22(土) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
法務局・税務署・市役所
今日は堺東役所周遊ツアーに行ってきました

法務局に行ってきました。
登記書類にミスがあったため書き直してきました。
あれ、めちゃくちゃテキトーです。
定款認証で行ってきた公証人役場では、訂正の仕方が細かくて結構大変でしたが、法務局ではテキトー(?)
訂正印もいらないし、二重線も定規使わないし。
設立日は25日か26日になります。
誕生日直前なのでお祝いよろしくお願いしますw
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*1 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/04/20(木) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
XMLすごい
最近、巷で騒がれているWEB2.0(うぇぶにーてんぜろ・ウェブツーポイントオー)
僕も興味ありありです。

でも、WEB2.0が何なのか知らないんだよね。

WEB2.0関係のキーワードで良く聞くのが
ブログ
RSS
スタイルシートXHTML
など。

なんとなぁ~く、XMLの概念を使った技術の総称のことなんだろう。
って思ってBOOK OFFでXMLの本を買いました。
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/17(月) 17時頃   CATEGORY: 言の葉
登記手続あと少し
めちゃくちゃあっさり終わりました。

もっとじっくり中身見られて、この表現は間違ってる、印鑑が薄い、収入印紙の貼り方が良くない、とかいろいろ言われると思ったらほとんど素通り…
こっちが指摘しなかったら個人の実印が会社実印になるところでしたよ(@_@)

大丈夫か~ニッポン?!

何はともあれずっとバタバタしてて、なかなかできなかった手続きが完了して良かったです。
会社設立予定日は4月25日!
府大ベンチャークラブの勉強会の日であり、バリューシェアのミーティングの日であり、そして、僕の22歳の誕生日の5日前です☆

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/04/16(日) 10時頃   CATEGORY: 言の葉
FVCって何?
14日に開いた府大ベンチャー花見に待望の1回生6人が参加してくれました

経済学部の授業が終わった瞬間に教室に乗り込んでマイクを持ってスピーチさせてもらいました。
やっぱりビラで呼びかけるより、大きな声で話をするほうがいいですね。

さて、花見で集まったメンバーである団体?を設立しました。
府大ベンチャークラブ。

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/04/14(金) 01時頃   CATEGORY: 言の葉
花見ばっかやってると思われそう
今日は府大で起業家活動をしてる人たちの花見をします。

府大の学生ポータルサイトを作ってる人
現役府大生でバーの経営をやってる人
阪大と合同でフリーペーパーを発行している人
デルタの運営をやってる人
そして、僕らバリューシェアの人

今回は大阪市立大からも参加者がいます★

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/04/09(日) 14時頃   CATEGORY: 言の葉
大阪城ベンチャー花見(期間限定トップ記事)
KGBでもアップしていた「ちょっと変わった」お花見のご案内です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 →ベンチャーに興味がある!!
 →在学中に起業したい!!
 →経営者と一緒に飲みたい!!
 →玉の輿を狙っている!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

参加者のみなさんコメントよろしくお願いいたします

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2006/04/08(土) 13時頃   CATEGORY: 言の葉
登記に必要な書類
20060408133311
やっと書類が集まりました(^_^;)
途中トラブルに見舞われ遅れに遅れたけどやっと法務局に提出できます。

登記手続きってやっぱりめんどくさいです。
新会社法が5月から適用になるからまた手続きしなきゃなんですねが(笑)

新会社法に詳しい人いたら助けてください(^o^)/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/04/06(木) 01時頃   CATEGORY: 言の葉
柳生家家訓
僕の好きな言葉に

小才は縁に出会って 縁に気づかず。
 中才は縁に気づいて、縁を生かさず。
   大才は、袖すり会(お)うた縁をも生かす。


というものがあります。
これは人から聞いた言葉だったので正確な文章も、誰が言ったのかもしりませんでした。
ただ、意味だけ覚えていました。

今日、ある人から正確な文章を送ってもらったので記事にしました。
ある人とはラフデッサンという全国の大学生向けのフリーペーパーで、記者をやっている大学生の方です。
この場を借りて、見つけてくれてありがとうございました

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*1 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/04/01(土) 21時頃   CATEGORY: 言の葉
エイプリルフールでも嘘吐かない
最近知らない人から電話がかかってくることが増えました。
今日は大学生向けフリーペーパーを作っている会社からの電話でした。

「杉田さんですか?」

「はい。」

「○○さんの知り合いで・・・」


以前の起業する前の僕だったら「違いま~す」とか言って切ってしまったんだろうなw

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*5 ] page top
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
