裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/05/28(日) 23時頃   CATEGORY: 言の葉
立命館の講義に参加してきました
うへ~久しぶりに疲れました!

今、立命館びわこ草津キャンパスでは、経済産業省の鈴木英敬さんの講座が開かれています。
昨日今日はその講座の合宿があったので、僕も参加させてもらいました。
関係ないやん?
いいじゃないですか。
面白そうだったので遠慮なく参加させてもらいました!

鈴木英敬さんと言えばソーシャルアクションスクール(略・SAS)を開いて、公務員の起業家精神を育んだりしている方です。

今回の合宿では、今までの講座の中間報告や、公務員と学生の交流会、面白いグループワークなどがありました。
交流会では朝の3時半まで飲み語りで、久しぶりにゲロゲロの二日酔いになりました
今朝は9時からウィルシード社の研修プログラムをばっちり受けさせてもらいました。
研修内容は、レゴブロックを用いたビジネスゲームで。…ってあんまり詳しい内容を書くのはよろしくないので書けませんが。
先日のFVCと似たような内容でした。

しかし、さすがプロが用意していただけあってハイクウォリティな内容でした!
改めて、自分の能力の足りなさや、逆に強みを見直せるいい機会になりました。
今回のゲームを自分なりに改良して、バリューシェア内で使ってみたいと激しく思います。
ウィルシードさんからNGが出たらできませんが(^^;

そんなわけで、さっそく制作に取り掛かりたいと思います♪

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
つづきを読む
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/26(金) 01時頃   CATEGORY: FVC
第5回
先日はFVCの第5回勉強会がありました。

第5回勉強会は初のグループワークということで、どんなんやるのかワクワクしながら参加しました
プレゼンテイターは工学部M1のHさんでした。

なんと、IBMが実際にやったグループワークを持ってきてくれました!
…いいのかなw
書いていいものかわからないので、感想だけにします汗


たった40分間のグループワークでしたが、ビジネスの色んな要素が詰め込まれた凄まじいものでした!
頭を使って体を使って、ものすごく勉強になりました。
ある製品を実際に作るグループワークだったんですが、商品開発の考え方に加え、財務の勉強もできたし、計画を実行に移すと予想外の事が起きる、などためになる内容盛りだくさんでした。

そんなFVCに参加したいあなたは、ご一報ください笑

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
HPリニューアル中
デルタHP制作の裏側

HPリニューアル中

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/05/17(水) 16時頃   CATEGORY: 言の葉
ケータイ止まってる?!
衝撃!

携帯の料金が未払いになってて止められてしまいました
どうりで今日は携帯がおとなしいと思っていましたw

そういえば先月は出費がかさんで口座残高が少なかった気がします…
てっきり引き落としが出来てるものだとばかり思ってたので、驚きました。
って事で今からauショップに行って払ってきます。
携帯止められるなんて初体験なので衝撃です!

今月からは口座に多めにお金を入れておこうと思ったのでしたw


っていうか携帯のつながらないビジネスマンなんて前代未聞ですね
FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/05/16(火) 16時頃   CATEGORY: FVC
第4回FVC勉強会
FVCとは。

府大ベンチャークラブの略称で、現役大阪府立大学生を中心に組織されている集団です。
毎週火曜日18時から大阪府立大学にて勉強会を開催しています。
内容は起業から就職活動から学生生活と幅広く行っています。
プレゼンテーターは毎回FVCのメンバーの中から選ばれ、プレゼンテーターの得意な内容に沿って勉強会を行っています。
そんなFVCですが、発足は4月14日に行われた花見の場にて。
「府大でベンチャーとか色々勉強する会があったら面白いんじゃない?」
「いいね、それ」
で、翌週からスタートしていました。
1回生からM1まで意欲的な学生が集まっていて、僕自身も毎週楽しみにしています。

栄えある(?)第4回のプレゼンテーターは、我が社のブレーン、こまっちでした。
ブランディングの基礎講座をやってもらったので、ちょっと内容を紹介したいと思います。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/15(月) 22時頃   CATEGORY: 言の葉
ウェブサイトがプレリリースしました!
僕が経営する会社、株式会社バリューシェアのウェブサイトがプレリリースしました。
http://www.value-share.net/
「ふらっとシェア」
インターンシップ・就職活動の不安を解消する奇抜な企画です!
是非ウェブサイトにアクセスして下さい。


FC2ブログランキング
FC2blogRanking



長かった…

ふらっとシェアの企画がスタートしたのが去年の10月頃。
そこからはプレゼンしまくり、事業計画書書きまくり、情報収集しまくり、人と会いまくり、勉強しまくり。
バリューシェアのウェブサイトを作ってくれる人材と出会い、ウェブサイト作成の企画が始まったのが4月29日だから約2週間で一気に作りました。
つくづく僕は人に恵まれています。
何もない僕ですが、頭と足とハートだけはあるのでこれからも宜しくお願いします。
FC2blogRanking
クリックするとランキングに投票できます
[ TB*0 | CO*7 ] page top
deltaに参加して変わったこと
毎週金曜日はdelta2006のスタッフブログを書いています。
良かったら読んでね。

deltaに参加して変わったこと
起業するに至った経緯。とか。
クリックすると記事が見れます


FC2blogRanking
クリックするとランキングに投票できます
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/12(金) 02時頃   CATEGORY: 言の葉
テクハラBlog
「きぎょうにっき」はテクハラブログだ!

株式会社AZのメルマガで面白い「なるほど」という記事があったので、無断転載しますw
http://www.absolutezero.jp/az/webmaga/02_techara/009.html

ITやマーケティングで使われる、カタカナ語・アルファベットの略語などを平気で使う若者が増えてきましたね。(マーケティングが既にテクハラ用語か?)
ロジカルシンキング?ブレスト?セグメント?ユーザビリティ?スレッド?プロトコル?イノベーション?コンピタンス?コンプライアンス?セマンティック?シンタック?RSS?SNS?GW?PDCA?STP?LAMP/LAPP?MMRPG?XML?HTTPd?

20個並べてみましたが、いくつ分かりますか?
20個とも分かる人同士の会話ならテクハラにはならないんですが、分からない人にこれらの用語を使ったら、使われた側はどんな気持ちになるでしょうか?

学校の英会話の時に経験があるんじゃないでしょうか。
むちゃくちゃ英語できる奴と組まされて、難しい文法や単語を組み合わせて長文をスラスラとしゃべられて、何言ってるかわからないし、英会話が成立しない。
しゃべってる方はアクセントを付けたり、ジェスチャーを付けたり、得意まんべんな顔をしている。
何か気まずい。。。

テクハラの現場って、英会話のシーンに似ているな。


業界人同士がしゃべるときは、そんなに気にならないテクハラ用語ですが、顧客や異業種の方や中年の方(←偏見ですが)としゃべるときは、テクハラ用語に注意しすぎてもし足りないと思った方がいいでしょう。
ぶっちゃけ、何言ってるか分からないから流してる人が多いと思います。
実はきぎょうにっきの読者も、半数以上が何書いてるか分からないと思います。
ゴメンナサイ…

そんなテクハラを解消する方法。
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/05/11(木) 01時頃   CATEGORY: 言の葉
ベンチャー企業の創立記念パーティ
【お知らせ】ウィルコムが復活しました!

今日も貴重な体験をしてきました!

株式会社ハイファイブの創立記念パーティに招待されました。
関西で一番有名な学生くのじゅん氏に誘ってもらったのですが、参加してみてびっくり。
総勢60名程の参加者で会場はごった返していました。

名刺交換する人する人、
「代表取締役」
「取締役」
など、会社経営者ばかりでした。
就職課PASIOのぞみMaxVisionAZなど関西では有名なベンチャー企業経営者の方々が参加されてました。
一番驚いたのは、ドリームゲートでかばん持ちインターンさせてもらった有限会社クロスロードの社長と再会したことです。
社長も元気そうでなによりでした
府大ベンチャークラブ勉強会に参加している学生にも出会ってびっくり。
みなさん活動人ですね~!

参加費3500円に十分見合う内容のパーティでした。
ハイファイブ経営陣もくのじゅん氏も言っていましたが、関西における交流の場はまだまだ少ない!
六本木ヒルズの何が凄いかというと、昼飯を食べに言っただけで他の会社の社長と交流できるということ(くのじゅん氏談)
そう、東京で仕事することの最大の強みは、日常で経営者同士の交流が図れることだそうです。

確かに。

堺で起業している僕は、交流の少なさを肌で感じています。
そんなこんなで立ち上げたのが府大ベンチャークラブだったわけで。
府大の学生がわざわざ梅田まで、出向かなくても向上心ある学生と交流できる場が府大ベンチャークラブなわけです。
と、さりげなく自分の勉強会をPRしてみる。


ハイファイブの設立メンバーは元サイバーエージェントの方々で、物凄く仕事が出来る感を受けました。
当たり前?
東京に比べて、関西はまだまだだそうですが、だからこそビジネスチャンスがある。
僕も一緒に関西を盛り上げていくメンバーになりたいと思いました。
WEBメディアを活かしたプロモーションを効率化したいと考えられてる、経営者の方は是非チェックしてくださいね!
ちなみに、MMRPGを作ってる会社ではないので、お気をつけください。

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/07(日) 16時頃   CATEGORY: 言の葉
面白RSS
ブロ電ってなにぃ?
と思った方いらっしゃるんじゃないでしょうか。

先日、きぎょうにっきにブログ電車のバナーを貼りました。
ブロ電は実にユニークなRSSリーダーです。
Flashで動くRSSリーダーです。

技術自体も非常に興味がありますが、企画が面白いんですね。
ブロ電には10個のカテゴリーがあって、それぞれが車両になっています。
乗客はブロ電にRSSを送信している、ブログオーナーです。
そして、ブロ電の車両内ではいろんなキャラクター(=乗客)が会話をしています。
その会話内容がブログの記事になってるんです。
乗客の誰かが
「今日はゴールデンウィーク最後なのに雨だ。」
と発言すれば、他の乗客が
「ほぉ。」
などと会話風に発言しています。
ぼーっと見てると結構楽しいですw

日々新しいサービスがリリースされていて面白いですね~

FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
デルタ技術屋のすべて
今日から毎週金曜日はdelta2006のスタッフブログを書いています。
良かったら読んでね。

熱血デルタ通信
デルタ技術屋のすべて
クリックすると記事が見れます

FC2blogRanking
クリックするとランキングに投票できます
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/04(木) 05時頃   CATEGORY: 言の葉
ふっきんが来た
就職で東京に行ってしまったふっきんが家で寝ています。
GW中も働きたかったらしいが、会社に休めと言われたそうなw

寝ふっきん

寝るふっきんの図

ふっきんは毎度毎度面白い情報を持ってきてくれます。
一番ウケたのが、社会人になって丸くなったふっきんの話。
本人曰く、
「牙を抜かれる」
らしいですw
がんばれ~

ってか何で、俺はこんな時間まで起きてるの?
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/05/01(月) 17時頃   CATEGORY: 言の葉
22歳になりました
Happy Birthdyおれ。
お祝いメールやプレゼントくれたみんな、ありがとうございます☆

4月30日で22歳になりました
年齢だけ見たらもう立派な大人ね。
中身も大人になるように頑張ります!
…とあるサイトで精神年齢鑑定したら43歳だったけど。

22歳は素敵な一日をすごしましたよ。
一日中部屋に引きこもって仕事!!
やばいですね~
18時から6時間もWeb作成会議。
今の会社HPはどう見ても素人作品…
あんまり見て欲しくないです。
ユーザビリティに考慮した素敵なHPを14日にリリースできるように頑張ります
かなりキツイスケジュールだけど、そこはバリューシェアの新人デザイナーに頑張ってもらいますよ。

完成したらまた見てくださいね(^-^)

FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*5 ] page top
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。