裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
ウェブサイトに重要なミスが発覚
毎週金曜は熱血でるた通信を書いています。

今回は完全に業務連絡です!
参加費いくらやねん、って話ですね。
ウェブサイトに重要なミスが発覚

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/22(木) 00時頃   CATEGORY: FVC
FVC#9 チームの作り方
Presented by いのべつぐと

サークル・学生団体・起業など様々なシーンでチームを作る際に役立つ講義でした。今回はリーダーの能力に注目していました!
これからチームを作ろう、今現在チームのリーダーをやっているという人は必見ですね☆
僕なりの考えを入れて、エッセンスを紹介したいと思います。


チームをまとめる4つの力
・志
・人間力
・システム
・ルール

(ビジョン)と人間力(カリスマ)はチームを作る段階で必要な力だと思います。
ビジョンについては後ほど述べるとして、人間力はどうやったら身に付くのか?勉強会の中では明言されてませんでしたが、参加者の皆さんの意見をまとめるとこんな感じです。
ギャップが大きい
9割くらいおちゃらけているが、ここぞというときにはしっかりした意見を言える。
意外に論理的
ギャップが大きいこととかぶるけど、しっかりした意見というのは実に論理的で、メンバー全員が思わず納得してしまう。そんな的を得た発言ができる。
誰よりも頑張り屋
メンバーの誰よりも頑張っている。その結果倒れることも。わざと頑張ってる姿を見せるのは逆に人間力低下に繋がると思うけど、見えない努力はふとした場面で表面化するので、陰の努力を怠らないこと。見えない努力が表面化したときに人は、天才・才能・センスなどと感じると思います。
オポチュニスト(楽天家)
ポジティブで楽天家。上記のことを踏まえたうえで楽天家であることが必要でしょう。リーダーが不安がってると、メンバーは本当にこの人について行っていいのか、もっと不安になってしまいますから。もちろん、強がってばかりではなく、たまに弱い面を出すのもギャップがあることに含まれますが、基本はオポチュニストでいましょう。
エンターテイナー
メンバーを楽しませることができる。人を楽しませるコツは自虐ネタを披露すること(著書・人たらしのブラック心理術)です。他のネタで笑いを取ろうとするのは、高度なテクニックなので初心者には難しいかもね。

そして、システムルール
これは、チームを継続させるための力だと思います。
組織として、機能するようなシステム。つまり、役割分担がちゃんとできるようにする。組織をチェックできる仕組み、またはメンバーがいることも重要でしょう。
ルールは多すぎると窮屈になってしまいますが、まったくないと馴れ合いの組織になってモチベーション低下に繋がります。リーダーにとって重要なルールは、怒る時のルールを決めることだと思います。客観的に、誰が見ても分かるようなルールで怒るのが重要です。僕の場合は「遅刻したとき」のみです。「失礼なことを言ったとき」など、基準が人によって変わるようなルールは良くないです。これは株式会社シェイクの森田英一社長も言ってました。


人選のポイント
めっちゃ面白かったのですが、長くなりそうなので知りたい人はFVCに参加してください(^^;


ビジョンを掲げる
・現場をしっかり踏まえたものか?
あまりにも非現実的だと、ただの馬鹿に見られてしまう。でも、馬鹿なビジョンであればあるほど、成功したときの賞賛は計り知れないでしょう。「ハイリスク・ハイリターン」なのかな?
・みんなに夢を与えられるものか?
そのまんま。
・社会に役立つ側面があるか?
現実的で大きな夢があっても、人を陥れるようなビジョンではモチベーションが続きにくいです。
・どんなリスクがあるか?
敢えてリスクを掲げる必要はないですが、リーダーは常にリスクを把握している必要があります。リスクが現実化した時にうろたえなくて済みますし、対処法の発見も早くなるでしょう。


ビジョンを伝える
・フォーマルコミュニケーションで伝える
・インフォーマルココミュニケーションで伝える

会議やプレゼンなどのフォーマルコミュニケーションでは、情報を詳しく正確に伝えるのに適しています。
おしゃべりやノミニケーションなどのインフォーマルコミュニケーションでは、情熱や感情を伝えやすく、人の気持ちを膨らませるのに適しています。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking

無意識的にこれらの事ができる人は、根っからのリーダー気質ですね。
でも、多くのリーダーは少なからず意識的にこれらの事を実践しています。
リーダー論を完全に実践できれば誰にでもリーダーになるチャンスはあるのではないでしょうか?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/17(土) 01時頃   CATEGORY: 言の葉
こういうの好きだな~
EQ自己診断というのをやってみました。
http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm

ネット上には色んな占いなり診断なりがありますね。
誕生日と性別しか入れないテストは基本的に信じませんが、こういった質問事項がたくさんあるテストはなんとなく信じてしまいます。
適職診断とか、精神年齢鑑定とか、恋愛テストとか。。。

いつも思うんですが、こういったテストってどうやって作ってるんだろう?
分析の根拠はどこにあるんだろう?と思ってしまいます。
占いなんかだと、当たり障りのないことが書いてることが多い(ひとりの人間には、いろんな面があるので、占い結果がたいてい自分の中のどれかの面に当てあまっている)じゃないですか。
でも、こういう診断テストはズバッと書いてある割に、良くあたっていると思うんです。
絵を見て何に見えますか?って質問からどうやって性格を分析しているんだろうか。
不思議でたまりません。

誰か、診断テストの秘密を知ってる人がいたら教えてください!!


ちなみに僕のEQ診断結果はつづきをどうぞ

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*8 ] page top
デルタスタッフ恐ぇ~
毎週金曜は熱血でるた通信を書いています。

昨夜はデルタ新メンバーのたかぴが家に来てくれました。
軽~く、デルタの仕事しようかな、と思ってたらガッツリやらされちゃいましたw
デルタスタッフ恐ぇ~
たかぴはホント良い仕事しますね。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/14(水) 20時頃   CATEGORY: 言の葉
1万アクセス突破ありがとうございます
もうお気づきでしょうか?
きぎょうにっきのトータルアクセスが1万を超えました
こんな拙い文章でも、いつも読んでくれてるみなさんに感謝感激です!
トータルクリックぽちっ回数も1000は超えてると思います。
これからも応援宜しくお願いします

最近は営業バイトを通して社会勉強をしている僕ですが、夏が終わるまでには区切りをつけて、本業に専念したいと思っています。
まずは、今の仕事で時給1万円を目指そうと思います
って、成功したら月収100万円かよw
…やりすぎやな(^^;

営業バイトやドリコムインターンで底力を上げて、バリューシェアの新規ビジネスを立ち上げます!
がんばるどー!!!

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
1万アクセス突破記念☆
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/06/11(日) 09時頃   CATEGORY: 言の葉
ドリコムインターン
ドリコム ビジネスプラン コンテスト インターン2006というものに参加させてもらっています。

ドリコムは大学生ばっかりで始めた会社として、異例のスピードで成長を続け、今年2月9日に東証マザーズに上場しました。
Blogの会社といった方が有名ですね!

そんなドリコムさんのインターンシップなんですが、かなり変わってます。
普通インターンシップというと、その会社で働くわけですが、そんなことはまったくやりません。
ビジネスプランの立て方、考え方を勉強して、実際にプランを創り、プレゼンし、優勝を狙う。
ビジネスプランコンテストです。
勉強会の内容は非常に面白いものです。
ベンチャーのための経営論(?)がメインなので、一般に出回ってる経営系の書籍には書いてない内容が盛りだくさんです。

さぁ。
頑張って100万獲って、バリューシェアにつぎ込むぞ
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*4 ] page top
ワールドカップ始まっちゃった
毎週金曜は熱血でるた通信を書いています。

ワールドカップ見ながら飲んだお酒からふとデルタのことを考えました。
http://contestdelta.blog65.fc2.com/blog-entry-40.html

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/09(金) 19時頃   CATEGORY: 言の葉
テストで時給6000円で
久しぶりに徹夜で脳みそ使いまくりで、弱冠弱っている杉田ともゆきです。

昨夜はスカイプ会議にて、営業研修ツールの作成に追い込みをかけてました。
その後、久しぶりに有機化学の勉強をしました。
何度も言いますが、僕は工学部の学生です。
経済でも、経営でもありません!
再履修の科目だったので、講義出てない割にはよく理解してたので、結構解けました。
90点近く叩き出せたんじゃないかと思います。

テストが終わってすぐに営業に出かけました。
とあるベンチャー企業で働かせてもらっております。
一昨日は時給0円。
その前日はおそらく50円くらい。
ところが今日はおよそ6000円!!
仕手株の様に僕の時給は乱騰落しています。
ハイリスク、ハイリターンのフルコミッションバイトは実においしいです
僕としては営業の修行させてもらってるだけでもメリットがあるので、ハイリスクって感じでもないですが。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/06/05(月) 21時頃   CATEGORY: 言の葉
GMailすげー
1月ごろにふっきんからGmailを招待してもらいました。
Gmailとは何ですか。

今まであんまり使ってなかったんだけど、今日Gmailへの切り替え作業をしました。

すごいっすよ。
Gmail。

要領が2500M!
実にYahoo!メールの5倍の要領。
これでもう添付ファイルも怖くない。

メールの検索ができる。
メールの本文にあるキーワードを検索できるんです。
メーリングリストっていっぱいメールくるじゃないですか。
で、たまに必要な情報があってもあとで探しにくい。
そんなときメール検索をすればすぐに見つかる。
マジですごくないかい!?

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/06/03(土) 17時頃   CATEGORY: 言の葉
大学に行ってきた
大阪府立大学 工学部 機能物質科学科 3回生の杉田知至です。

学生起業家なんていうと経済の人かと思われがちですが、僕は工学部です。
大学では有機化学とか、無機化学とか、量子力学とかそんなんをやってます。
まともに大学に通っていれば、将来は技術者か研究者です。

今、新しい仕事を始めたばかりで、慣れない生活を続けているために、体力が維持できず休みがちになってました。
そんなわけで教授から呼び出しを喰らっちゃいました。
教授も僕がビジネスに本気で取り組んでいると知っているので、
「大学ぐらい出とかなきゃ将来○×」
とか
「留年したら就職にも影響するし△○」
とかそんな事は言われませんでした。
むしろ、
「杉田は確信犯的に留年してるんだろうが、今は学科再編の関係でややこしくなってるから、重要な単位だけは取ってくれ」的なアドバイスをいただきました。
あざーっす!!(>_<)
前期は頑張って10単位くらい取れるようにします!

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*4 ] page top
フェーズ移行
デルタの協賛活動が終了し、いよいよフェーズ移行です!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/01(木) 23時頃   CATEGORY: 言の葉
東京ベンチャー留学の募集が始まりましたよ!
3月に参加した東京ベンチャー留学(TVR)
その13期14期生の募集が始まった模様です!

TVRで経験した一週間はとにかく熱かったな。
友達の家を泊まりわたって過ごし、何人もの経営者の人と会った。
そしてふらっとシェアの先行者との出会いもありました。
先日参加した、立命館の合宿主催者の鈴木英敬さん(経済産業省)も、TVRで出会いました。
そして、全国から集まったアツイ仲間と出会えました

TVRに限らず、こういうエグイ(スケジュールがハードって意味なので、悪い意味じゃないよ)イベントで出会った仲間というのは、学校やサークルでできる友達よりも、馴れ合いにはなりにくく、将来の話を真剣にしたりするから、長い間いい関係を築けますね!
デルタでもアツイ仲間ができましたし♪

今年のTVRの募集が始まったので、興味ある人は続きを読んでね!

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*14 ] page top
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
