裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
【悪質ソフトにご注意ください】WinFixer 2005、WinAntiVirus、WinAntiSpyware…
毎日インターネットに接続していると、色んな脅威にさらされるようになりますが、最近「実に巧妙な」スパイウェア(ウィルスのようなもの)が登場してきました。
インターネットに精通している方でも騙される可能性があるので、ご注意ください。

今朝、海外の文献を調べていたら、突然…
これは、ErrorSafeというスパイウェアの場合(クリックで拡大)

こーんな表示が!
かなり、怪しいので「キャンセル」を押しても、ソフトウェアのHPが表示されてしまいます。
ほんで、勝手にパソコンの「脅威」をスキャンして「検出された脅威:108」と、スキャンした結果を教えてくれます。
これを駆除するには無料版の「駆除ソフト」をインストールすればいいらしいです。



何だこれは?!


はい、巧妙な詐欺です。
ブラウザのセキュリティの弱い部分をついた、「実に巧妙な」スパイウェアです。
国内では、かなりの被害が報告されているようなのですが、インストールすると有料版の請求が来るようになるそうです。
うっかり支払ってしまっても、カード会社に連絡すれば支払いをキャンセルしてくれるそうなので、騙された人がいたらすぐにカード会社に連絡してくださいね。

他にも「実に巧妙な」スパイウェアがたくさんあるので、一覧を紹介します。
絶対にインストールしないようにしてください!!
・WinFixer 2005
・WinFixer 2006
・WinAntiVirus 2005
・WinAntiVirus Pro 2005
・WinAntiVirus Pro 2006
・WinAntiSpyware 2005
・WinAntiSpyware 2006
・WinFirewall 2005
・WinDriveCleaner 2005
・WinAdBlocker 2005
・WinContentFilter 2005
・ErrorSafe

ちなみにWinAntiVirus Pro 2006のHPはこんな感じ。
WinAntiVirus

あたかも、WinAntiVirus Pro 2006というソフトが実在しているかのようなHPですが、実態は、巧妙に架空請求をしてくるスパイウェア。
「Win」という名前がついていること、インターフェイスがマイクロソフトやソースネクストのウイルスセキュリティに似ているから、コロッと騙されそうになるので、気をつけてくださいね~

対応方法は
1.無視する
2.いい加減うっとーしくなったら、Spybotをインストールするか、セキュリティソフトを購入して駆逐する
3.友人にも注意を促したくなったら、自分のブログの記事にして、関連するブログにトラックバックを送る(メールでは送らないように!)


【参考記事】
WinAntiVirus スパイウェアについて
【随筆】悪質ソフトに要注意!WinFixer 2005、WinAntiVirus、WinAntiSpyware…

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/07/25(火) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
久しぶりにGREEを更新♪
GREEでリンクしてもらってた方々の紹介文を久しぶりに更新しました☆
リンク人数が100人を超えたあたりから、誰とリンクして、誰とリンクしてなかったかわからなくなりそうで怖いですね~

SNSといえば、意外なところにもSNSのシステムは浸透していました。

先日行ったダーツバー。
ダーツをやっている人の多くが「カード」を持っていました。
カードには、自分の対戦記録や、レベルが記録されるようになっています。
ダーツライブというウェブサイトにアクセスすることで、それを確認できるようになっています。
ウェブ上にはカード所有者同士のコミュニティが存在しており、過去に対戦した人を自分のコミュニティに招待することができます。
コミュニティに入ってる人が、今どこで投げているかを知れるようになっています。

また、ウェブにアクセスすれば近場のダーツバーを検索することができ、初対面の人とでもすぐに対戦できるようになっています。
現実のコミュニティとネットのコミュニティを上手くつなげているサービスだなぁ、と感心してしまいました。
mixi、GREEとは異なる、巨大SNSの勢力となるんではないだろうか、などと考えましたが、ダーツライブが先に登場したのか、SNSが先に登場したのか…?
どっちなんだろう?

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/24(月) 16時頃   CATEGORY: 言の葉
程よい休みが必要
週末は久しぶりに羽を伸ばしました。
倒れるまで飲んで、翌日ミナミで遅々のカフェランチを摂り、ミナミの街を散策し、翌日は焼肉行き、家帰って飲んで、ダーツバー行って本気でダーツやってきました。
なんだか、久しぶりに休日らしい休日を過ごしたぞ
僕の息抜きに付き合ってくれた人たちに感謝♪♪

そんなわけで、今週は適度な休みの必要性を実感しました。
2週間前から、仕事の効率が酷いくらい落ちてるのに気づいていたが、やり続けて更に落ちて…の負のスパイラルにはまってました。
で、思い切って仕事を全部中断して遊んだら見事に復活しました♪


これからは月に1回はがっつり休みを取ります!
みんなも、程々に休みを取りましょう。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/21(金) 19時頃   CATEGORY: 言の葉
腑抜けてる!
ドリコムが終わってから腑抜けてるぞ。
なんだか、張り詰めたものが切れたみたいな感覚。

原因を考えてみた。

人に会ってないからだ。


ドリコムの反省を生かして、ビジネスモデルの整理を黙々とやってるせいで、いつの間にかヒッキーになってた模様。
ヤバイヤバイ。。。
今週末はとにかく人に会います!
ホントに俺って、紙やパソコンに向かってると駄目になっちゃう性格みたい。

週末、暇してる人は、ぜひ声かけてください~
滋賀・和歌山・奈良・広島くらいまでなら飛んで行きま~す☆

珍しく弱っている杉田ともゆきでした。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/07/14(金) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
WEB2.0的検索サイト
最近、本業とは関係のない記事ばかり書いてますが気にしないでください(^^;
杉田ともゆきです。


Mooterってご存知でしょうか?
検索ワードを入力すると、それに関連するサイトまで検索してくれるというサービスです。
今年に入って日本語版もリリースされました。

Mooter日本語版で「杉田知至」と検索してみます。
すると・・・

杉田知至   - 大阪府立大学(46) - ゆきの(45) - 学生(48) - 成長(46) - 起業(46) - コンテスト(2) - プレゼン(2) - 次へ ≫

杉田知至に関する様々な検索結果も表示してくれると言う優れもの。
密かに注目しています。



最近ではliveplasmaというMooterの音楽版とも言える検索サイトがリリースされました。
Mooter同様、あるアーティストを検索すると、それに関するアーティスト情報も出力されるという優れもの。
しかも、人気の高さを円の大きさで可視化してあるので、とてもわかり易い。
もし、Googleがこのシステムを導入したらと思うとゾッとしますね~
自分の欲しい情報と、それに関する情報が見れて、しかも人気の高さまでわかってしまう。

WEBコンテンツをたくさん作った、WEB1.0時代。
コンテンツ同士を結びつけた、WEB2.0時代。
結びつきの解析を進めた、WEB3.0時代。
WEBの世界はこういう方向に向かうんではないだろうか?と感じさせられてしまう2サイトでした。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/07/12(水) 02時頃   CATEGORY: 言の葉
Googleデスクトップ導入!
最近回線をDIONのADSLに変えたのですが、大失敗、後悔中のともゆきです。
回線が不安定!
しかも、今日はいきなり繋がらなくなるというトラブル勃発。
モデムの電源を抜いて、再起動したら繋がるようになりました。
ADSLの調子が悪い人は試してください。


Googleデスクトップを導入しました!
感動です

今日、ちょっと前に作った企画書を探していたんですが、いつも保存してある場所とは違うところに保存してしまったらしく、、、見つからない。
うちの技術顧問に「杉田さん、デスクトップ検索(=Googleデスクトップ)導入してください」と言われてしまいました。
導入して判明した、PC内の総ファイル数

45,788

こりゃ見つからんわけだ。。。

Googleデスクトップはスゴイのなんの。
ファイル名だけじゃなく、
テキスト、Word、Excel、PowerPoint、Eメール、Gメール、HTML、CGI、ZIPファイル、エトセトラ、エトセトラ・・・
の、本文まで検索してくれます。
ファイル数が多くて、整理が下手な人には、激しくオススメします!!
もう、GoogleデスクトップなしのPCライフは考えられない。。。



こうして、日増しにGoogleハードユーザーになっていくのでした。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/07/07(金) 09時頃   CATEGORY: 言の葉
ROUGH DESSIN CLUBに掲載されました☆
最近、朝に寝て、昼前に起きる生活が続いております。
生活リズム改めたい!

今日は、久しぶりに梅田へ行きます。
福井で学生向けフリーペーパーを作っている友達が、わざわざ取材のために大阪まで来てくれます。
バリューシェアの社長として、今度は福井のフリーペーパーに載ることになりました。詳細は未定です。

掲題の話に移りましょう。
全国の学生向けのフリーペーパー、ラフデッサン倶楽部のvol.2 p.34に、杉田ともゆきが掲載されました。

↓記事はこちら
ラフデッサン


手に入れるには、自分の大学で探すか、登録無料のラフデッサン倶楽部に入会すると自宅に郵送されます。(なんて便利なんだ!)
【関連URL】
http://roughdessin.com/


FC2ブログランキング
FC2blogRanking
つづきを読む
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/07/03(月) 18時頃   CATEGORY: 言の葉
WAN特集
どうもー
最近、新規ビジネス立案でてんてこ舞いのともゆきです

今年の2月、ドリームゲートの挑戦者祭でプレゼンするため福岡に行った際、とってもお世話になった人たちがいました。
九州学生ネットワークWANの方々です。
WANでは、九州の学生ネットワークという、今までにないネットワークを活かして、WANに参加する学生主体のイベント・勉強会・事業化・インターンシップ斡旋・社会人との交流など、学生の夢を実現するために様々な活動を行っています。
学生団体ながら、その事業内容は驚くほどしっかりしたもので、WANのミーティングに参加した僕は、それまで関西で見てきたどの学生団体よりも組織としてしっかりしているな、と感じました。
何故こんな組織が作れるのかというと、WANのバックボーン組織としてナレッジネットワーク株式会社がついているんですね。
ナレッジ社がWANに「場所」「ノウハウ」「ネットワーク」を提供し、企業としては取り組みにくい非営利活動をしてもらっている、という関係になっているようです。
なるほど、上手く学生と社会人の連携が取れていますね。

学生団体が抱える問題で「仕事のクオリティに差が激しい」「代表が変わっても、連絡関係が引き継がれていない」「組織そのものがいきなり消える」などが多くありますが、企業がバックにつくことで組織としてしっかりしたものになります。
関西でもWANのように、企業と学生がいい関係を築ける団体が増えたらいいのにな、と思います。

九州学生ネットワークWANのホームページが一新されたので、良かったら見てください。
http://kg-wan.net/

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
