裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/08/24(木) 14時頃   CATEGORY: 想い帰
デルタを通して
今年の8月5~11日に学生団体主催のビジネスコンテストデルタが開催されました。
僕はそのスタッフの1員として参加してきました。

開催前はKING(デルタ同様、学生団体主催のビジネスコンテスト。コチラは東京で行われている。)との差別化をどうするか、という議論が度々行われました。
しかし、実際に開催してみるとKINGデルタの違いは明白でした。
KINGはコンテストとしてのクオリティを追求している(と思っている)のに対して、デルタは起業家マインド(アントレプレナーシップ)の育成に力を注いでいます。

デルタは『自己を見つめ直し、成長への一歩を踏み出すことにより、意思決定とそれに基づく行動力の重要性を学ぶ』を基本理念としているため、参加者がプラン作成やグループマネジメントでつまづいても、スタッフは一切口出しせず、参加者が自分たちで解決するのをひたすら見守るという姿勢を貫き通してきました。
その為、出来上がったプランの完成度は決して高いとは言えなくても(いやいや、スタッフが口出ししたから完成度が高くなるという訳ではないですが・・・)参加者が問題を自分たちで考え、自分たちで解決することの重要性を学んでいただけたと思っています。
来年はどんなデルタになるのでしょうか?
2007スタッフの方達に大いに期待したいと思います

今回、審査員としてお招きした堂野様(扇町インキュベーションプラザ・メビック扇町所長)にもコラムでデルタの活動を取り上げていただいたので紹介します。
http://www.mebic.com/mailmagazine/column/dono/d-2006-08-15.html
確かに5日間という短期間ですが、
コミュニケーション不足が叫ばれる昨今、
参加した学生にとっては大変貴重な経験になったのではと思いました。


僕たちスタッフの自己満足ではなく、客観的にこういう評価を受けたことはとても嬉しいです。

デルタに関わっていただいたすべての方にありがとうございました!

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top
ドロップシッピングがWBSで取り上げられました
今日のワールド・ビジネス・サテライト(WBS)を見ていたら、オープニングのNewsでドロップシッピングが取り上げられていました。

ブログ読者ならアフィリエントという名前は聞いたことがあると思います。
アマゾンのHPを見ていただいたらわかると思いますが、自分のHPやブログで紹介した商品をみた訪問者が、その商品を購入すると、紹介した人に数%の報酬が支払われるというものです。
ただし、販売価格を自由に決定することはできません。

そして、最近登場したドロップシッピング。

これは、卸価格のみが決められており、販売価格は自分で自由に決定することができます。
乱暴な言い方をしてしまえば、収益率の高いアフィリエイトです。


今年から、サイバーエージェントの新子会社ストアファクトリ電脳卸が始めるなど、今注目のECシステムです。


僕の友人が、近々ドロップシッピングを活用したビジネスモデルで起業するようです。
KYOTO-SHIPPING.COM
非常に面白いビジネスなので要チェックや~!!

とまぁ、今までは知る人ぞ知るといった感じを受けたドロップシッピングですが、ついにテレビで取り上げられるようになってきました。
米国では既に成功を収めているようですが、日本ではどうなるのでしょうか。
2006、2007年はドロップシッピングから目が離せなさそうですね。

とここまで書いてきましたが、ドロップシッピングの存在はKYOTO-SHIPPINGの彼に教えてもらいましたw

FC2ブログランキング
FC2blogRanking

【関連ブログ】
ドロップシッピング
http://dropshipping.blog36.fc2.com/

ドロップシッピングあれこれ
http://drop-ship.seesaa.net/
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/16(水) 19時頃   CATEGORY: 言の葉
たこ焼き
前回、記事を書いたのが7月か~

最近は色んなところに行ってました。
8月の5~11日はデルタのスタッフとして活動してました。
給料はまったく出ないけど、参加者が日々成長していく姿を見るのはとても楽しかったです。
来週は反省会があるので、色々と運営面で反省するところを出して、来年に活かしてもらおうと思います。

13~今朝までは久しぶりに実家の名古屋に帰って羽を伸ばしてきました。
なんだかんだ言って、地元はほっとしますね。
名古屋弁はやっぱりいいもんです♪

今日は大阪に戻ってきて、ルームメイト+αでたこ焼きパーティをしました。
たこ焼き&お土産の手羽先&ビール&レゲェでまったり。
思いっきり休んだので、これからはガッツリ仕事だなぁ。

今月は、ミクスタイルの社長と飲みに行って仕事の話がしたいですね。
久々にまったりしたきぎょうにっきでした。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。