裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/06/17(土) 01時頃   CATEGORY: 言の葉
こういうの好きだな~
EQ自己診断というのをやってみました。
http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm

ネット上には色んな占いなり診断なりがありますね。
誕生日と性別しか入れないテストは基本的に信じませんが、こういった質問事項がたくさんあるテストはなんとなく信じてしまいます。
適職診断とか、精神年齢鑑定とか、恋愛テストとか。。。

いつも思うんですが、こういったテストってどうやって作ってるんだろう?
分析の根拠はどこにあるんだろう?と思ってしまいます。
占いなんかだと、当たり障りのないことが書いてることが多い(ひとりの人間には、いろんな面があるので、占い結果がたいてい自分の中のどれかの面に当てあまっている)じゃないですか。
でも、こういう診断テストはズバッと書いてある割に、良くあたっていると思うんです。
絵を見て何に見えますか?って質問からどうやって性格を分析しているんだろうか。
不思議でたまりません。

誰か、診断テストの秘密を知ってる人がいたら教えてください!!


ちなみに僕のEQ診断結果はつづきをどうぞ

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
状況判断力
[62点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ


あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。


感情制御力
[62点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能に


あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。特にあなたの場合、悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。腹が立つことをいわれたからといって上司とケンカしたり・・・・・なんてことは、あなたに限っては考えられないでしょう。また失恋をしたからといって大泣きして友だちに迷惑をかけたりした経験もほとんどないはず。
ただしあなたの場合、うれしい時にだけは感情制御力の働きが鈍りやすい傾向があるようです。たとえば恋人ができらからといって友達の前でのろけ話をしたり給料の高い会社に転職が決まったからと自慢話をしたり・・・・・。これではみんなに妬まれ、敵を増やす結果になるだけです。
うれしいことがあったときや物事が順調に進んでいるときこそ注意が必要。感情をうまくコントロールして、はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。


意志実行力
[52点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも


あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にうやや欠けている部分があります。道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。


対人共感力
[62点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも


あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。




総合診断

[タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主


状況判断力・感情制御力・意志実行力・対人共感力の4種類の能力すべてで比較的高得点をマークしたあなたは、総合的に見てかなり高いEQの持ち主といえるでしょう。
どんな場面でもパニックになったりすることはなく、冷静に周囲の状況を分析していつも的確な行動を取ることができます。しかも気配りが細やかで、困っている人に進んで手をさしのべるあなたは、職場でも多くの人の信頼を集めます。その意味で、典型的なリーダータイプです。
これまでも、サークルなどの代表者に選ばれたり、みんなの意見のまとめ役をまかされたりした経験があるのでは?
そんなあなたの人生は、まさに順風満帆。仕事や結婚などに関して失敗をすることも少なく、万が一ミスをしても早い時期に気づいてきちんとそれをカバーすることができるでしょう。また人望にも恵まれるので、状況が思わしくなくなったときには、多くの人が助けてくれるはずです。
ただしそれだけに、思わぬ人からライバル意識を持たれていたり、嫉妬されていたりということもあるので、その点にはやや注意が必要。世の中にはあなたを応援してくれる人ばかりでなく、失敗を待ち望んでいる人も意外に多いかもしれません。
またどんな場でも前向きな気持ちを失わないあなたですが、年功序列制が根強く残っていたり男女の差別があったり、実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう。そうした場で前向きにがんばったとしても、単なる時間のムダになってしまうかもしれません。
実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪しは人生に大きな影響を与えます。職場選びにはかなり慎重になったほうがよさそうです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

やんやん | URL | 2006/06/17(土) 03:12 [EDIT]
俺もやってみました。
質問多いなw
おもろかった!

ともゆき | URL | 2006/06/17(土) 08:56 [EDIT]
→やんやん
めっちゃ質問多いよね(^^;
当たってた?

kyo | URL | 2006/06/17(土) 09:40 [EDIT]
なんかね、忘れてうまくかけないけど、
占いって脳が自分にあてはまる部分をさがして
納得するみたいなところがあるらしい。
あと、誰にでも言えるような抽象的なことを書いて
大きく見ればはずれないことを書いてることがあるって。

例えば、↓

うれしいことがあったときや物事が順調に進んでいるときこそ注意が必要。感情をうまくコントロールして、はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。

誰でもそうじゃんってね。

ひろみち | URL | 2006/06/18(日) 01:27 [EDIT]
俺もやるぜ☆

ともゆき | URL | 2006/06/19(月) 20:00 [EDIT]
→kyo
占いに関してはホントそうだよね~
今回はEQだから一般的なことが書いてあるのはあたりまえかな?
もちろん、誰にでも当てはまることだけど、「あなたの場合は特に」って意味で書かれてるんだと思うよ。
で、問題はあの質問からどうやって分析してるのか…
気になりますな~

→ひろみち
結果教えてねぇ~!
● へへへ
yutaninn | URL | 2006/06/20(火) 14:54 [EDIT]
こういうテストは、めっちゃくちゃ統計とって判断してるんですよ!!
データの上に成り立つからだいぶ信用できますね!^^

ともゆき | URL | 2006/06/22(木) 00:55 [EDIT]
→yutaninn
ニンニン?
根拠は統計のみなんですか。。。
絵を使ったテストも統計のみなんでしょうか?

yutaninn | URL | 2006/06/28(水) 00:41 [EDIT]
実は今日ジダンチームで参加させてもらったものです(^^;

絵も多分統計ですよ!
まず、仮説を立てて狙って問題を作ってはいるでしょうが^^

基本的にはこういうテストは普通のカウンセリングに対して、カウンセラーが個人的な主観で喋ってるんやろ、と疑う人に、データで根拠付けされた証拠として出して、納得させるためにあるんですよ^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。