裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
DATE: 2006/07/03(月) 18時頃   CATEGORY: 言の葉
WAN特集
どうもー
最近、新規ビジネス立案でてんてこ舞いのともゆきです

今年の2月、ドリームゲートの挑戦者祭でプレゼンするため福岡に行った際、とってもお世話になった人たちがいました。
九州学生ネットワークWANの方々です。
WANでは、九州の学生ネットワークという、今までにないネットワークを活かして、WANに参加する学生主体のイベント・勉強会・事業化・インターンシップ斡旋・社会人との交流など、学生の夢を実現するために様々な活動を行っています。
学生団体ながら、その事業内容は驚くほどしっかりしたもので、WANのミーティングに参加した僕は、それまで関西で見てきたどの学生団体よりも組織としてしっかりしているな、と感じました。
何故こんな組織が作れるのかというと、WANのバックボーン組織としてナレッジネットワーク株式会社がついているんですね。
ナレッジ社がWANに「場所」「ノウハウ」「ネットワーク」を提供し、企業としては取り組みにくい非営利活動をしてもらっている、という関係になっているようです。
なるほど、上手く学生と社会人の連携が取れていますね。

学生団体が抱える問題で「仕事のクオリティに差が激しい」「代表が変わっても、連絡関係が引き継がれていない」「組織そのものがいきなり消える」などが多くありますが、企業がバックにつくことで組織としてしっかりしたものになります。
関西でもWANのように、企業と学生がいい関係を築ける団体が増えたらいいのにな、と思います。

九州学生ネットワークWANのホームページが一新されたので、良かったら見てください。
http://kg-wan.net/

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
