裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
【悪質ソフトにご注意ください】WinFixer 2005、WinAntiVirus、WinAntiSpyware…
毎日インターネットに接続していると、色んな脅威にさらされるようになりますが、最近「実に巧妙な」スパイウェア(ウィルスのようなもの)が登場してきました。
インターネットに精通している方でも騙される可能性があるので、ご注意ください。

今朝、海外の文献を調べていたら、突然…
これは、ErrorSafeというスパイウェアの場合(クリックで拡大)

こーんな表示が!
かなり、怪しいので「キャンセル」を押しても、ソフトウェアのHPが表示されてしまいます。
ほんで、勝手にパソコンの「脅威」をスキャンして「検出された脅威:108」と、スキャンした結果を教えてくれます。
これを駆除するには無料版の「駆除ソフト」をインストールすればいいらしいです。



何だこれは?!


はい、巧妙な詐欺です。
ブラウザのセキュリティの弱い部分をついた、「実に巧妙な」スパイウェアです。
国内では、かなりの被害が報告されているようなのですが、インストールすると有料版の請求が来るようになるそうです。
うっかり支払ってしまっても、カード会社に連絡すれば支払いをキャンセルしてくれるそうなので、騙された人がいたらすぐにカード会社に連絡してくださいね。

他にも「実に巧妙な」スパイウェアがたくさんあるので、一覧を紹介します。
絶対にインストールしないようにしてください!!
・WinFixer 2005
・WinFixer 2006
・WinAntiVirus 2005
・WinAntiVirus Pro 2005
・WinAntiVirus Pro 2006
・WinAntiSpyware 2005
・WinAntiSpyware 2006
・WinFirewall 2005
・WinDriveCleaner 2005
・WinAdBlocker 2005
・WinContentFilter 2005
・ErrorSafe

ちなみにWinAntiVirus Pro 2006のHPはこんな感じ。
WinAntiVirus

あたかも、WinAntiVirus Pro 2006というソフトが実在しているかのようなHPですが、実態は、巧妙に架空請求をしてくるスパイウェア。
「Win」という名前がついていること、インターフェイスがマイクロソフトやソースネクストのウイルスセキュリティに似ているから、コロッと騙されそうになるので、気をつけてくださいね~

対応方法は
1.無視する
2.いい加減うっとーしくなったら、Spybotをインストールするか、セキュリティソフトを購入して駆逐する
3.友人にも注意を促したくなったら、自分のブログの記事にして、関連するブログにトラックバックを送る(メールでは送らないように!)


【参考記事】
WinAntiVirus スパイウェアについて
【随筆】悪質ソフトに要注意!WinFixer 2005、WinAntiVirus、WinAntiSpyware…

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みっこ | URL | 2006/07/29(土) 16:19 [EDIT]
怖いしそんなん∑(・∀・;ノ)ノ
いやや・・・・・・・v-37
かかったら報告するので助けてください(´・ω・`)
↑人任せv-218
● 投資とか、外国の口座とか!
ABEABE | URL | 2006/08/07(月) 12:35 [EDIT]
こんちわ!お邪魔します!
話題がちょっとずれてますが、、すいません。。
最近、投資に凝ってて、いろんな人と情報交換して、
世間に出回ってなさそうな、投資のウワサとかいろいろきけたらな~
なんて思ってます。
このまえ教えてもらった外国の口座も簡単に開けました!
www.forcejapan-world.com/
パナマ銀行ののVISAデビットカードが届きました。
なんか、オフショア口座なんて持っちゃって投資家みたいな気分です!
だれか同じようなことしてる人いませんかー?

ともゆき | URL | 2006/08/16(水) 19:05 [EDIT]
→みっこ
感染したら言ってちょうだい(^^;
ってかみっこしか書いてなかったら誰かわかんねーんですがw
● おひさ~
のぎ | URL | 2006/09/04(月) 14:11 [EDIT]
セキュリティ関係でちょっと報告。。

つい昨日、ノートンのupdateをしたところ、
windowsがメールサーバーに接続できなくなったり、シャットダウンにやたら時間がかかったり。。。

どうやらノートンのccappというexeが原因らしい。

色々調べていると、シマンテックは自社製品のバグを数年に渡って放置しているみたい。

ひどい話や。。

PS.
こないだものすごいコンパに行ってきたので、また直接報告(自慢)します。
社長ブログのコメントにはとても書けないので。

ともゆき | URL | 2006/09/10(日) 08:29 [EDIT]
→のぎさん
ひどい話や。
セキュリティソフトに関して、最近よくないレポートを色々と見ますね~。
そんなことより、コンパの内容聞かせてくださいよw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
