裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/08/24(木) 14時頃   CATEGORY: 想い帰
デルタを通して
今年の8月5~11日に学生団体主催のビジネスコンテストデルタが開催されました。
僕はそのスタッフの1員として参加してきました。

開催前はKING(デルタ同様、学生団体主催のビジネスコンテスト。コチラは東京で行われている。)との差別化をどうするか、という議論が度々行われました。
しかし、実際に開催してみるとKINGデルタの違いは明白でした。
KINGはコンテストとしてのクオリティを追求している(と思っている)のに対して、デルタは起業家マインド(アントレプレナーシップ)の育成に力を注いでいます。

デルタは『自己を見つめ直し、成長への一歩を踏み出すことにより、意思決定とそれに基づく行動力の重要性を学ぶ』を基本理念としているため、参加者がプラン作成やグループマネジメントでつまづいても、スタッフは一切口出しせず、参加者が自分たちで解決するのをひたすら見守るという姿勢を貫き通してきました。
その為、出来上がったプランの完成度は決して高いとは言えなくても(いやいや、スタッフが口出ししたから完成度が高くなるという訳ではないですが・・・)参加者が問題を自分たちで考え、自分たちで解決することの重要性を学んでいただけたと思っています。
来年はどんなデルタになるのでしょうか?
2007スタッフの方達に大いに期待したいと思います

今回、審査員としてお招きした堂野様(扇町インキュベーションプラザ・メビック扇町所長)にもコラムでデルタの活動を取り上げていただいたので紹介します。
http://www.mebic.com/mailmagazine/column/dono/d-2006-08-15.html
確かに5日間という短期間ですが、
コミュニケーション不足が叫ばれる昨今、
参加した学生にとっては大変貴重な経験になったのではと思いました。


僕たちスタッフの自己満足ではなく、客観的にこういう評価を受けたことはとても嬉しいです。

デルタに関わっていただいたすべての方にありがとうございました!

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

びけん | URL | 2006/08/24(木) 21:44 [EDIT]
お世話になりました。
なるほどなるほど、KINGとしっかり差別化されていたんですね。
有意義だ1週間でしたよ!!!

ゆき | URL | 2006/08/25(金) 00:51 [EDIT]
こちらこそ、スタッフ一同さまにはありがとうございます!ですよ~(*´ω`)
ふむふむ、デルタとKINGの違いはその辺にあったんですね。知らなかったや・・・
KINGの方も面白そうですが、私はデルタの方針も好きでしたよ♪

ゆうぼう | URL | 2006/08/25(金) 01:13 [EDIT]
堂野さんがコラムを書いてくださったなんて感激でした!!
スタッフとして、デルタにかかわれたことは大きな財産になりました。
とりあえず、一人旅に出ます。
デルタで身につけた勇気がどれくらい通用するか?確かめに行きます!!

ともゆき | URL | 2006/08/25(金) 16:22 [EDIT]
→びけん
そう言ってもらえて嬉しいです:-))
やっぱり参加者の声が聞けるとほっとしますね。

→ゆき(たなゆき?)
来年はぜひKINGも行ってみてね~(おいらは行ったことないけどw)
ぜひ来期のスタッフとして参加してください!なんて…

→ゆうぼう
とりあえず、俺はメガネを買いに行きます。
一人旅か~帰ってきたら面白おかしく土産話を聞かせてねσ(・∀・

kyo | URL | 2006/09/10(日) 12:49 [EDIT]
スタッフおつかれさまでした。
自分の後輩も参加してて、優勝チームにいたそうです。

とてもよい経験になったと言ってました。
自分は行けなかったけど、
おつかれ、ありがとう。

ともゆき | URL | 2006/09/13(水) 00:06 [EDIT]
→kyo
おぉ~あの子か!

いえいえ。
立命でのイベントも上手くいったんだよね?
またそんな話も聞かしてちょうだい^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
