裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
ザ・ゴール
数年前に大ヒット・大ブームになった本なんですが、最近やっと読みました。
むっちゃ分厚いから読めるかなぁ~と思ったけれど、2日で読みきってしまいました。やっぱり小説形式って読みやすい。

序盤は「なにを当たり前のことを今さら」と思いましたが、問題解決のプロセスが非常に面白くてついついはまってしまいました。

この本で一番面白いのは、思考法が科学的であるということですかね。
今までのマネジメントというと、「このパターンの解決方法はこれ」と言った具合に無数のパターンが存在していて、一つ問題が解決すれば別の問題を発生させるという具合に、非常に複雑で逃げたくなるような方法でした。僕はこれを勝手に文系的思考法、あるいは西洋医学的解決法と呼んでいます。
ところが、ザ・ゴールでは「すべてのパターンに当てはまる解決方法」を探すことに目的を置いています。同じく僕は勝手に理系的思考法、あるいは東洋医学的解決法と呼んどります。登場人物たちが、その考えに至るまでのプロセスが非常に面白い!

内容は、工場の生産プロセスを改善するものですが、ぜひとも日本の政治家共に読んでもらいたいですね。
もう、場当たり的な解決方法はいりませーん。

「日本人は、部分最適の改善にかけては世界で超一級だ。その日本人に『ザ・ゴール』に書いたような全体最適化の手法を教えてしまったら、貿易摩擦が再燃して世界経済が大混乱に陥ってしまう」という著者の意向により、なかなか日本語訳されなかったというエピソーゾ付き。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
エリヤフ ゴールドラット (2001/05/18)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


FC2ブログランキング
FC2blogRanking
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

さちこ | URL | 2006/09/13(水) 08:05 [EDIT]
ここ数日肌寒くなってきたのぉ…
面白そうな本やね
一度よんでみたいです
お金ないから図書館で借りると思うけど


ともゆき | URL | 2006/09/26(火) 21:10 [EDIT]
面白いよ~^^
ぜひ読んでみてね☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
