裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/09(月) 15時頃   CATEGORY: 実務
今更、言うのが恥ずかしい
ハッピーマンデー!
体育の日です!

出雲大社にランニング着た大学生が、わっさわっさ集まって駅伝やってますが、僕はリビングでコーヒー(インスタント)を飲みながらドーナツをつまみつつ、Accessのお勉強をしております。



天気良いのに何してんだよちくしょー



タイトル通り、今更言うのが恥ずかしいけど、Accessをきちんと勉強し始めました。
それまで、自己流でAccess使ってたんですが、全然わからん。
社員データやら、顧客データやらとりあえず入力していっても、全然便利じゃない。
こんなんやったらExcel使ってるほうがええわい!!
などと思ってました。

でも、印刷会社で働いている友達からAccessの便利さを色々と聞いてからというもの、ちゃんと勉強しなきゃなぁ、と思うようになりました。
そして、最近イベント告知のメールを送るようなことがあって、こりゃいかん!Access覚えなきゃやってけない!!というところまで来て、やっと勉強に取り掛かりました。(遅ぇー)

Accessでできる 手作りデータベース ベスト5 Accessでできる 手作りデータベース ベスト5
ミグシステム (2004/06/16)
翔泳社
この商品の詳細を見る

てなわけで、この本を片手に小1時間くらいAccessのお勉強。
図書館で借りてきてもよかったんですが、借りた本だとちゃんと読まない可能性なので、2,394円支払って読んださ。
これで2,395円以上の売上を上げねば。
TSUTAYAで立ち読みして決めたにしては、かなりの良書でほっとしてます。




Accessむっちゃカンタンやんけー

と、思わず心のなかで呟いちゃいました。
そりゃあね、MySQL(Accessみたいな事ができるけど、難しい)をいじったことがあればAccessなんて簡単なわけですよ。

とりあえず、今日中に基礎は全部覚えて、Excelも宛名職人も要らないPCライフに改善して行こうと思います。









ホント、今まで名刺データをExcelで管理してたのが馬鹿馬鹿しい
Excelでデータ抽出とかやってましたから、今後は全部Accessに移行するぞ!



だったら、もっと早くにAccess勉強しとけ、と言う声が聞こえそうで恥ずかしいです。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あす | URL | 2006/10/10(火) 08:45 [EDIT]
あたし何度も
「ともくんならすぐ使いこなせるからaccess使えー」
って言ったような気がする・・・・まぁいいや。

本当に便利だよねー。
Excelはほぼ作業場にしているわ

テーブルのデータは常にコピーとって保存しておきやー!
あたしは徹夜仕事中にバグって泣きをみた。

ともゆき | URL | 2006/10/11(水) 07:57 [EDIT]
→あす
うん^^;何度も言われた気がするw
超おもしろいけど、VB覚えたいな~という新たな欲求が生まれてきて困ったもんだ(汗
おうよ、アドバイスサンキュー!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
