裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
DATE: 2006/10/23(月) 20時頃   CATEGORY: 言の葉
11月1日はSOHOの日?
知ってますか?
11月1日はSOHOの日らしいですよ。
そして10月20日から11月20日まではSOHO月間らしいですよ!

初めて知りました。
PARCO出版のカレンダーには「紅茶の日」と書いてあったし、
日本法令社の手帳には「先勝」としか書いてなかった。

はたしてSOHOの日とは。。。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking


実は昨日、契約書に貼る印紙の値段を調べてたら
財団法人 日本SOHO協会なるウェブサイトを発見しまして、
SOHOの日に関する記述があったのでちょっと広めてみようと
思って今回の記事を書いてます
なんとなく皆であやかっちゃいましょうw

そもそもSOHOとは何ぞや。
スモールオフィス・ホームオフィスの頭文字をとってSOHO。
ようはちっちゃい会社や個人事業主のことを広く指します。
弊社はモロSOHOに当てはまっています。

年に一回、SOHOの日には「自分のワークスタイルを見つめ直す機会」を作り、「自分らしさを見つめ、自分や家族のステップアップにつながるような生き方=自立」について考える機会づくりの日にしていただければ幸いです。との事です。
なるほど、そんな日にしてみようと思います。


友達でも何人かは個人事業主をやっていたり、会社を経営していたりしてますが、ほとんどがSOHOの形態をとっていますね。
そして気づけば僕もSOHOから会社を始めた一人になっていました。
財)日本SOHO協会が1999年に設立してからもう7年が経ち、すっかりSOHOは日本に定着したように思います。
法整備も進んでますますSOHOがやりやすくなってますな。
でも、早くBOTO(ビルオフィス・タワーオフィス)(注:そんな言葉はない)に移行したいもんです。



ところで、何で11月1日がSOHOの日なのかというと、
SOHOの日コンセプトが
・Identity      自分らしく生きる
・Independent   独立・自立した生き方を示す
・Individual    個人・個性ある生き方を示す
という3つの「I」だから。
IIIで11月1日。
ポッキーの日と紙一重でちょっと覚えにくい…

どうせならデジタル表示して
┏━┏┓┃ ┏┓
┗┓┃┃┣┓┃┃
━┛┗┛┃┃┗┛
逆から見て
┏┓┃┃┏┓┏━
┃┃┗┓┃┃┗┓
┗┛ ┃┗┛━┛
にすればいいのに。

ありえないか?
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

こまっち | URL | 2006/10/25(水) 01:13 [EDIT]
デジタル表示…斬新だ!!それいい!!

ともゆき | URL | 2006/10/26(木) 04:03 [EDIT]
→こまっち
あれ?
褒められたw
予想外。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
