裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/05(日) 13時頃   CATEGORY: 言の葉
ビジネス÷政治×戦略
今日は珍しく文句を言いたいと思います。

さかい発ビジネスプランオーディション(正式名はこれでしたいままで間違った名前で記事書いていてごめんなさい)が終了しました!

結果は、、、










無念。

グランプリどころか準グランプリにすらかかりませんでした…
つむりん&せんせー、見に来てくれたのにゴメンネ!

FC2blogRanking
最近、下がってきたランキングと同じくらい残念(確認

プランブラッシュアップしてもらった商工会議所関係の方や、IN'sの仲間には申し訳ないです。
堺のビジネスコンテストということで、新規性・将来性よりも妥当性が重視されたようでした。
あとね、出来レース感が漂ってました。。。
ホント悔しい!

反省。

下調べしていた他の出場者は、この自分のプランでは堺のグランプリは取れないと気づき、戦略を練っていました。

例えば、プレゼン時間いっぱい使って商品説明→顧客獲得。

純粋に賢いなぁって思いました。
僕もしっかり下調べが出来ていれば、プランを伝えて賞金を獲得しようなんて思わなかったでしょう汗
銀行員の人にビジネスプランがわかるわけもないので(失礼な!)出資者やビジネスパートナー向けにプレゼンをすればよかった。。。
それに気づいたのが審査員の顔を見た時だったので、プレゼンまで15分。
対策を練るには短すぎ…
なんとか、ベンチャーキャピタルの方一人とインキュベーションマネージェーの方々にふらっとシェアのビジネスプランが伝わっただけで終わってしまいました。

俺って未熟!!


文句ばかり言っていてもしょうがないですね。
しかし、学んだ事が2つもありました!
1つはプレゼン戦略。
コンテストの政治的要素によって評価が左右されるので、すばやく目的を変更する事。
これが出来なかった。

2つめはリスク管理を明確化すること。
ふらっとシェアの場合はですが、想定トラブルに対してどのように対処するかを明確にすべきだった。
これは、ドリームゲートのプレゼン時にも応用出来そうなので、早急に取りかかります。
プラン説明は全体の2割くらいにとどめておいて、リスク管理に4割くらいの時間を割こうと思います。
残りの4割の時間で、コンセプト、マーケティング戦略、資金計画を話そうと思います。


今回は珍しく、環境に対して不満を言う人の気持ちがわかってしまいました。が、すぐさま反省する事ができたので±0です。
本当に勉強になりました!!

これからも頑張っていきます!
応援よろしくお願いします☆
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お疲れサマです!
あ~ゃ | URL | 2006/02/05(日) 22:53 [EDIT]
さかいのほうはちょっと残念やったね…でも、IN’sの方もあったから大変やったモンね!社長はがんばったさぁ!!
プレゼン戦略ためになります。なるほどね~☆

応援ぽちっ!

ふっきん | URL | 2006/02/06(月) 16:22 [EDIT]
前向き姿勢いいねー!ガンバレー!!

ゆぅか | URL | 2006/02/06(月) 21:39 [EDIT]
お疲れ様ぁ~♪トラブル発生時の対策をはっきりさせて、ドリゲ頑張ってね~!!

ともゆき | URL | 2006/02/07(火) 07:21 [EDIT]
→あ~ゃ
頑張ったサー(>_<)
でも、まだまだだ~!!
応援ありがとう☆

→ふっきん
ポジティブだけが取り得ですから♪
ふっきんも卒業がんばれー!

→ゆぅか
はい(^^;
頑張るんで福岡まで応援に来てねぇ~!w

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
