裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/10(金) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
アンケート結果☆
みなさんアンケートにお答えいただきありがとうございました☆
このアンケートは就活生の傾向を知りたかったのと、ふらっとシェアのサービス向上に使いたかったため皆さんのお時間を割いて実施させていただきました!
目的を隠していてすいませんでした
みなさんが、この結果から何かを吸収していただけたら幸いです。

就活の時に欲しい物はナニ?というアンケートでしたが、大きく3種類に分けて調査させていただきました。
何故、そう答えたかまで教えてくれた方々もいてとても参考になりました

結果はこちら↓
0210アンケート結果

圧倒的に人脈系が支持率高かったようです。

細かく見ていくと…

人脈系
1.同じ業界を目指してる仲間(26%)
2.同じ職種を目指してる仲間(17%)
3.新しい友達(15%)

意外にも目上の人たちよりも、一緒に頑張って行く仲間が欲しいといったところでしょうか?
面白い意見では
・大手にコネのある人
素直ですねぇ~。
すんなり採用してちょうだいって事でしょうか?


FC2blogRanking

続きましてぇ…

物質系
1.リクルートスーツ割引券(27%)
1.ホテル割引券(27%)
3.夜行バス割引券(15%)
3.名刺(15%)

確かにスーツってお金かかるイメージですもんね。
少しでも安く手に入れたいんでしょう。
ホテルってビジネスホテルって事伝わってるか若干心配です。
他には
・栄養ドリンク系
・お金系
なるほど。


そして最後は…

情報系
1.業界裏情報(36%)
2.インターンシップ情報(25%)
3.全国異業種交流会情報(15%)

全体的にはネットで情報が揃うからそんなに必要ない、という意見でした。
ただ、業界裏情報はネットに現れないので欲しい、といった感じでしょうか?
他にも
・ほかの人の就活状況
・選考状況
どれも、ネットでは拾えない情報を欲しているような感じですね。
この辺は人脈がないと収集出来ない情報ですね。

そう考えると、人脈は全体の73%にも及びます。
人脈と言うのは一朝一夕で出来るものではないから、余計に欲しいんでしょうね。

引き続きアンケートの回答をお待ちしておりま~す。
こちら

FC2blogRanking
スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あ~ゃ | URL | 2006/02/10(金) 02:03 [EDIT]
クリックポチ★

確かに~人脈って必要!
最近知り合う人が増えて、その人たちのツテとかがあるだけで、就職とか案外すんなり出来るって気付いてから、人のつながりって就職に重要やなぁ~って思うようになったモン!
ただ、私の場合は自分の強みがあるから、普通とはちょっと違うのかもやけど。でも、人脈ってほしい!!ヾ(*`Д´*)ノ

occun | URL | 2006/02/15(水) 18:25 [EDIT]
人脈でかいねー。まちがいない。
おれもゼミの先輩と会わなかったら、コンサル絶対いってないー
人脈で人生変わるね

ともゆき | URL | 2006/02/16(木) 22:32 [EDIT]
→あ~ゃ
うんうん。
人脈があれば情報は入るし、いろいろお得な事もあるよね♪
がんばって東京修行して来てちょうだい☆

→occun
へー!その話は知らなかったよ!
こないだアクセンチュアの選考言ってきましたw
グループディスカッション楽しいね。

TRACK BACK
TB*URL
● 漢字バトン☆
あ~ゃの夢日記@ブログ 2006/02/10(金) 09:24
すっかり、冬も深まりましたね。このままだと、ホワイトバレンタインも夢じゃないですね☆まぁ、私にはバレンタインなんて関係ないですけどねっっっとか、拗ねてみたり。。今日は、学生バーテンダー日記を書いてるあっきーから回ってきたバトンをやりたいと思い....  [続きを読む]
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
