裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
DATE: 2006/02/25(土) 21時頃   CATEGORY: 言の葉
日本のベンチャー・アメリカのベンチャー・草の根ベンチャー
前回の記事の続きです。

ウエルインベストメントの浅井さんのお話が面白かったのでアウトプットしていきたいと思います。

ベンチャーなんて興味ねぇよって人は読まない方がいいかも
逆に学生時代に起業するぞ!って人も読まない方がいいかもしれませんが・・・気にせず書いていきます(笑)




とにかくインプットした情報が膨大だったので整理するのに1日かかってしまいました。
なので、アウトプットの内容は「起業」に焦点を絞って行きたいと思います。

FC2blogRanking

最近学生起業家の活躍が目立っていますね。
僕もですが…

では問題です。
日本の企業平均年齢は何歳でしょうか?
はい、偉そうにすいません。


…いや、ハッキリとは覚えていないんですが、40歳中ごろだそうです。
そんなまさか。
連日メディアを賑わせている起業家は若手ばかりじゃないですか。
と思うかもしれませんが、若手起業家はそんなに多くないそうです。
しかも、若手起業家とくに学生起業家のほとんどが失敗しているそうです。

聞きたくねぇ~

最近、不景気なので早期退職者には割増退職金を支払う企業が増えてきました。
そこで、経験も人脈も資金もある50歳代の起業家が増えているようです。
逆にノウハウもネットワークもマネーもない学生が起業しても失敗するのは火を見るより明らか。
そんな中、成功するからメディアで騒がれ「起業=若い人」というイメージがついたんではないでしょうか。
メディアで騒がれるから「俺にもできるかも!」って思って起業して失敗する人が多いそうな。

あぁ~聞きたくないぃ~

一方アメリカの学生は在学中にビジネスモデルを考え、就職してノウハウと人脈と資金を身に付けて30代で起業するそうです。

へぇ~冒険家イメージのアメリカ人の方が実は慎重なんだなぁ。

ちなみに、日本のベンチャーの始まりは戦後だったそうです。
優秀な人間は大企業に就職する事ができたけど、中卒高卒は自分で仕事作るしかないから起業して働いていたそうです。
最近のいわゆるベンチャーに対して、これらを浅井さんは草の根ベンチャーと呼んでいるようです。
最近のベンチャーで東大、京大などの一流大学の学生が起業するようになったのは、せっかく良い企業(?)に入っても先が怪しくなってきたからだそうです。
この状況は望ましいらしいです。
やはり、しっかりと計画を立てれる人間が経営をした方が倒産の可能性はぐっと下がってくる。

って結局、学生起業は支援するよって結論だったんだろうか。
理想は学生時代に起業を考えて就職し、確実に稼げるようになってから起業。なんでしょうが、若いもんも頑張れ!って事だと解釈しておきます

いや~長々とまとまらない記事で申し訳ありません!
これはあくまで一般論だと思うのであまり気にしないようにしましょう。(…えっ
逆に学生起業家のあかん所がハッキリしているんで、成功しやすくなったんじゃないでしょうか。

…俺がね(笑)
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 理想の相手をゲット!
gesear | URL | 2006/02/25(土) 23:38 [EDIT]
主に性的な癒しを求める女大半ですので貴方の優しさで
包み込んであげて下さい(´▽`*)女性ユーザの
約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★
● ビジネスマンは投資家
ニン | URL | 2006/02/26(日) 00:39 [EDIT]
『一方アメリカの学生は在学中にビジネスモデルを考え、就職してノウハウと人脈と資金を身に付けて30代で起業するそうです。』

やっぱ経営資源って大切やもんね!
やっぱ一度働いた人はヒト・モノ・カネを持っている。もしくは調達できるもんね☆

なんで起業するか?が明確な人は未来のイメージも描きやすいんやろうね!

例えば、力の欲求(お金でみるの)であれば、起業して上場によってのCGをCFへの投資と変えられる
。大きな資金を持ってるから大きなディールに参加できる。

昨日の投稿でアメリカのITバブル時の起業は、きっと投資家であったから、まずビジネスシステムを構築したんやろうね☆

実に投資家は何もかもをうまいこと調達できる!

そういう能力をつけるんで、そん時は雇って下さい!

まず現金一億作ります☆

さちこ | URL | 2006/02/26(日) 08:06 [EDIT]
やっぱり起業ってハイリスクやね。勝ちのこるのは一握りとは聞いてたけどやはり厳しい
でもそれでも挑戦した以上ともゆきには成功してほしい。陰ながら応援してます

ともゆき | URL | 2006/02/26(日) 22:15 [EDIT]
→gesear
嗚呼。
広告ですか?
じゃんじゃんやっちゃってくださいw

→ニン
いや~金融&投資に関してはニンニンには敵わないっすわ。
企業っていうのは資金計画がホンマに重要だなぁって思うわ。
是非実力をつけて一緒に仕事しましょうよ!!

→さちこ
ホンマに厳しいよぉ(^^;
でも、会社に雇われるよりは安全な生活が送れると思ってるか頑張っています!
応援ありがとう☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
