裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/03/01(水) 23時頃   CATEGORY: 言の葉
意味がわからないと言われた
最近ブログの内容が難しいと言われてしまいました。

定款(ていかん)ってナニ?
という質問があったので今日は定款の話でも。
ちなみに難しそうな単語には全部リンク貼ってるんですが、見てもわからなかったら言ってくださいね(^^;

=以下Wikipediaより引用=
定款(ていかん)とは、 社団法人(会社・公益法人・協同組合等)の目的・組織・活動・構成員・業務執行などについての基本規則、また、それをしるした書面である。社団法人とはいえないような特殊法人(日本銀行)の根本規則も定款と呼ばれる。財団法人の寄附行為に相当する。

法人の設立に当たる者が定める。絶対的記載事項と任意的記載事項がある。株式会社等ではさらに定款に記載されたときのみ効力を生ずる相対的記載事項(いわゆる「変態設立事項」など)がある。
=以上Wikipediaより引用=


要するに会社のルールです。
何て名前なん?
何やる会社なん?
場所はどこにあんの?
営業日はいつからいつまで?
発起人はだれ?
誰がお金だしてんの?

などなど、当たり前な事や会社を守るために重要な事が書いてあります。
この定款を書ける人は会社の発起人(おれ)か、行政書士司法書士だけなのです。
ちなみに僕は自分で書きました。
おかげで2回も訂正する羽目に・・・
お金がある人は書士さん達に頼むのがいいと思います。

めちゃくちゃ面倒くさいですからねぇ~。

FC2blogRanking

今日はエンゼル証券の細川さんとキャリアスクエアの永川さんとミーティングがありました。
キャリアスクエアさんとは面白いお付き合いができるかも知れません。
詳細は決まり次第お知らせしたいと思います☆
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

さちこ | URL | 2006/03/02(木) 13:58 [EDIT]
エライさんともう面会したかな?
人脈って本当に不思議なモンやし目に見えん財産と最近よく感じます。



サプリもいいけどちゃんとしたものも食べてね
● はじめまして
| URL | 2006/03/03(金) 17:30 [EDIT]
通りすがりの者ですが・・・私の弟が府大だったので勝手に親近感持ってコメントさせてもらいました☆

私も定款の変更、手伝ったことあります。
面倒ですよね。自分で書くの、偉いと思います!
最初は何でも自力でやってみるのがいいと思います。

私の夫も22歳で独立しました。
会社経営って大変だけど、いろんなこと勉強出来るから得るものも大きいと思います。
頑張ってね♪


ともゆき | URL | 2006/03/05(日) 15:27 [EDIT]
→さちこ
ホントにね!でも人って意外と自分自身の持ってる人脈に気づかない場合があるんだよね。
気づいた者勝ちですな☆

→葵さん
はじめまして~☆
コメントありがとうございます。
22歳で独立ですか!!めっちゃ親近感沸きます。
応援ありがとうございます(^-^)頑張っていきましょう☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
