裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/03/29(水) 01時頃   CATEGORY: 想い帰
過去を振り返ってみよう【2】
高校編の続きです

こうやって振り返ってみるといろんなことしてきたなぁと感慨にふけってしまいます。
いやいや、振り返るのはまだ早いんですが、振り返ってみると自分がどういう人間かよくわかります。

そんな訳で(?)バイト編。
高1の6月から某イタリア料理店で働いてました。
高校はバイト禁止で見つかったらやばいんですが、高校生になったらバイトをする!と決めていた僕にとって、そんな校則はまったく気にもなりませんでした。

FC2blogRanking
そもそも何でバイトしたかったか。
お金よりも社会勉強したかったというのが大きかったです。
それまでも大人と接する機会はたくさんあったんですが、大人と働いた経験はまったくなかったのでどんなものか知りたかったんです。
誰かから聞いたのか、自分でそう思ったのかは覚えてませんが、高校生のうちにバイトをするのはいい経験だと認識してました。

じゃあ何のバイトする?

僕は趣味で料理が好きで、特にイタリアンが好きでした。
じゃあイタリアンレストランがいいなと。
高校生ということで雇ってくれない場合が多いからもっと範囲を広げて飲食店にしよう!ってことになりました。なるべく時給が高くて、自転車で通える範囲で、できれば高校生可。
ウェブのバイト情報サイトで家の近所の飲食店を10個ほどピックアップしました。
どこから電話しようか悩んだけど、ド本命のイタリアンレストランからあたることにしました。
まぁ断られる前提で電話をしたんですが、意外にも2件目で「面接に来てください」と言われました。

学校にはバイトしてることは隠し通せると思ったけど、親には了解を取っておいたほうがいいだろうと思い相談してみることに。
「もう面接の日も決まってるんだ」と言うと半ば呆れ顔で快諾してくれました。
事後承諾って上手くいくもんだなぁ~。

そんなわけでトントン拍子で採用が決まり、大学生や大人に混ざってのバイト生活がスタートしました。
正直、衝撃の連続でしたね
自分以外全員5~20歳年上。
一気に大人の世界に巻き込まれました。
歓迎会へ行けば昼から深夜まで飲み倒しw
バーへ連れて行ってもらったり、居酒屋に連れて行ってもらったり。。。
メニューをイタリア語で覚えたり、カクテルの作り方を覚えたり。
人間関係、力関係に揉まれたり。
学校では教えてくれない色んなことをインプットしました。

インプットしたことを使ってみないと気が済まない性質の僕は、学校の仲間を集めて飲み会を開いたり。
家呑みではリキュールやスピリッツ類を買ってきてカクテルを作ったりしました。
缶でお酒を買うより、自分で作ったほうがはるかに安上がりだということも覚えました。
バイト仲間が開く飲み会などを見ながら幹事のやり方も覚えて、高2の頃には幹事マスターになってました(笑)
幹事は大変だけど、儲かるということも知りました。
高校生の頃って幹事をやりたがる人って珍しいから人気者にもなったし。
自分のやりたいことができて、楽しい会を開いたことに感謝されて、ちょろっと儲かって。

最高じゃないですか。



バイトを通して幹事をすることの良さを学べたのが最高の収穫でした!
警察にバレたら大変なことになってたんでしょうが
リスク回避も徹底してたので、僕以外のグループが検挙される中、高校卒業まで一回も捕まらずにすみました。

あと、大人に気に入られる方法も習得しましたね。
素直、元気、笑顔。
ん~間違いない笑。


これだけ見ると模範的な高校生の真逆を行ってますね。

あと残すは学校生活編だけです!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ナオコ@西南 | URL | 2006/03/29(水) 08:05 [EDIT]
あはは!すごい高校生(笑)
って言っても私もこっそりバイトしてたなぁww
同じイタリアンで☆
うちは飲み会には未成年だからってあまり誘ってもらえなかったけど、仕事中はソムリエがいたおかげでずいぶんワインの知識は増えたかもww
なんにしろ、経験のある年上の人と一緒にいることは
最高ですねww

さちこ | URL | 2006/03/29(水) 09:37 [EDIT]
ああ…ともゆきあの頃バイトしてたね。まかないとか聞てたらおいしそうやった(^-^)
社会勉強としたらバイトっていいよね。
当時のチャットに入った時の挨拶がイタリアンレストランを思わせたぁ(*^-^)

N | URL | 2006/03/29(水) 13:25 [EDIT]
今日バイトの面接です~(。・ _ ・)
ってか幹事って何で儲かるんですか?飲み会とかやった事ないからわかんないんですけど・・・・・
お金集めたりするからかな・・・笑"

T | URL | 2006/03/29(水) 23:30 [EDIT]
とてもわかりやすい。笑
● 久しぶりに来ちゃいました☆
ニンニン | URL | 2006/03/30(木) 01:03 [EDIT]
ちゃんと教訓としてるところが素晴らしいな~
俺の高校生活はバットを振り、ボールを投げる毎日を送っていました。
夢中やったんであまり覚えてませんが...

でも高校で経験したことって、自分の活動する上ですごくベースになっているような☆

ともくんの言う通り、大人に気に入られる方法は間違いないね!
あとオーバーリアクション(笑)

ともゆき | URL | 2006/03/30(木) 02:26 [EDIT]
→ナオコ@西南
おぉ!
イタリアン仲間発見(笑)
年上の人と付き合うと良くも悪くもいろんなことを学べるよね(^-^)

→さちこ
えぇ~!
そんな挨拶してたっけ。。。
よく覚えてるなぁ(^^;

→N
幹事様無料のコースとかあるんですよ。
頑張ったご褒美はただ呑み♪
でもやっぱり高校生は呑みに行ったらあかんよ~☆
幹事やるチャンスがあれば是非やってください!

ともゆき | URL | 2006/03/30(木) 02:32 [EDIT]
→T
おぉ~よかった!
Tが見てわかりやすいなら自分自身を客観的に捕らえられてるってことだから一安心。
意外に俺って冷静?笑

→ニンニン
俺は逆にひとつの事にずーっと集中したことがないから羨ましいよ。
過去だけは変えられないからなぁ~
うんうん。
人間は過去の上に今が成り立ってる。
自己分析を進めていくと3~5歳くらいに今の自分の方向性が決まったのかなぁとか思う。

確かにオーバーリアクションもあるあるw

さちこ | URL | 2006/03/30(木) 22:26 [EDIT]
うう・・・忘れてたな
チャットに入ったらテーブルに通されてたよ

それにしても懐かしい・・・
BBSでこんなんやったねhttp://www.ryu2world.com/seiframe.html
精神年齢鑑定(笑)
久々にやったら43歳でしたorz

>T
久しぶり(^^)
元気にしてるかい?
またわからん問題があったら教えてね

ふっきん | URL | 2006/03/31(金) 08:25 [EDIT]
元気け?素直、元気、笑顔はオレも欲しいです。。。

ともゆき | URL | 2006/04/01(土) 09:08 [EDIT]
→さちこ
ひさしぶりにやってみたら43歳だったw
同年代と話が合わないそうです。確かに(^^;

→ふっきん
坊主かい?
いやいや、ふっきんも持ってるじゃないですかぁ~

T | URL | 2006/04/02(日) 16:51 [EDIT]
当時はみんなまったく客観的で無かったけどね笑
学校生活編に期待!

>さちこ
ひさしぶり!!
とっても難しい問題はやめてね笑

N | URL | 2006/04/04(火) 20:15 [EDIT]
幹事すると無料になるんですね!!
僕もやってみようと思います。笑"
高校生ですが・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
