裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/04/20(木) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
XMLすごい
最近、巷で騒がれているWEB2.0(うぇぶにーてんぜろ・ウェブツーポイントオー)
僕も興味ありありです。

でも、WEB2.0が何なのか知らないんだよね。

WEB2.0関係のキーワードで良く聞くのが
ブログ
RSS
スタイルシートXHTML
など。

なんとなぁ~く、XMLの概念を使った技術の総称のことなんだろう。
って思ってBOOK OFFでXMLの本を買いました。
FC2blogRanking
応援よろしくお願いします

買った文献は2001年のものだったので、若干古い情報でしたがXMLとビジネスの関係を理解するには良本でした!
真剣にWEB2.0を勉強したくなりました



この手の本を読んでいると技術者魂に火が点いちゃいますね。
しばらくほったらかしだった会社のホームページをちょこちょこっといじり始めたら、夜が明けてましたw
マズイ…
いい加減、技術者から脱出しなければと思ってるのに、面白くてはまってしまう。
最近Flashも勉強しだして興味がどんどん技術の方に行ってしまってる。

方向修正します!!

※まとまりの無い文章ですいません
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Kyle | URL | 2006/04/21(金) 04:02 [EDIT]
Web2.0って最近話題ですよね。
どこかのサイトではもうWeb3.0とかいう言葉も出てた気がします(汗
あと、XMLは知っておくと色々と便利だと思いますよ。

ともゆき | URL | 2006/04/22(土) 00:41 [EDIT]
→Kyleさん
コメントありがとうございます☆
Web2.0については厳密な定義はまだないみたいですね。
どっかのえらいさん(?)たちのブレインストーミングの中から生まれてきた言葉らしいし。
XMLの実践例としてはFreeMINDってのもありますね。
いつも使ってるのでちょっと驚きでした。
興味あったら調べてみてください♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
