裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/04/22(土) 00時頃   CATEGORY: 言の葉
法務局・税務署・市役所
今日は堺東役所周遊ツアーに行ってきました

法務局に行ってきました。
登記書類にミスがあったため書き直してきました。
あれ、めちゃくちゃテキトーです。
定款認証で行ってきた公証人役場では、訂正の仕方が細かくて結構大変でしたが、法務局ではテキトー(?)
訂正印もいらないし、二重線も定規使わないし。
設立日は25日か26日になります。
誕生日直前なのでお祝いよろしくお願いしますw
FC2blogRanking

税務署に行ってきました。
会社の帳簿についてとか申請書類の書き方とかの案内書をもらってきました。
よ、読む気がしない…
わかりやすいパンフレット無いか聞いたけど、
「たぶんこれが一番わかりやすいですよ(^^;」
と言われてしまいました。
よーわからんまま帰っては意味が無いので、担当してくれた人に色々聞きました。
で、わかった事は
1.会社設立準備期間にかかった経費計上について、特に申請可能な期間は決められてないそうです。
2.経費の証明書は領収書でもレシートでも大丈夫そう。ただし、レシートだと何かトラブルがあったとき問題があるかも、だそうです。
3.登記手続きにかかった経費も損金として計上できるみたいです。26万程返ってくるのがうれしい!!けど、これって計上していいのかな?
それだけ事業に使えるお金が減るわけだし(>_<)
4.青色申告っていう制度があるみたい。赤字が出た場合、次期の黒字分で補填できてお得だから是非利用したほうがいいようです。知っとけよって話ですね(^^;

それにしても、税務署の相談窓口の人は親切でした

市役所に行ってきました。
国民年金の免除手続きです。
みんなちゃんと手続きしてますか?
でもこれって、収める年金の額が減るわけじゃないんですよね。
卒業後、免除した分を収めるか、支給される年金額を減らすかの2択という罠。
年金問題は日々議論されてて、
「本当に収めた分の年金もらえるのか?」
と思ってしまいますね。
ビジネス感覚に長けた人(たぶん官の人にはほとんどいないんだろうなぁ)が制度の見直しを行わなきゃだと思います。
それが僕になったらいいんだけど、まだまだ実力不足です。
ビジネスの先輩方!!
是非この議論を行ってください
スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ニンニン | URL | 2006/04/22(土) 01:12 [EDIT]
この間はどうも~v-154
ついに設立か~岡本さんの『裏帳簿ススメ』見たことある?
会社の簡単な財務戦略について載ってるから、簡単にチェックしたほうがいかも☆

hottea@世界一にならなきゃ | URL | 2006/04/22(土) 12:36 [EDIT]
おお~いいですね(^-^;)
がんばろー!

ともゆき | URL | 2006/04/22(土) 17:01 [EDIT]
→ニンニン
裏帳簿のススメ・・・笑
裏を知る前に表を知らなきゃいけないんだけど、売れてるみたいだしチェックしてみるよ~!
こないだは(^^;

→hottea
ホンマ頑張らなねぇー!!
お互い頑張ろう☆

TRACK BACK
TB*URL
● 法務局
アヤの日記 2007/01/24(水) 06:55
法務局法務局(ほうむきょく)は法務省の地方支分部局の一。法務省の事務のうち、登記・戸籍・国籍・供託・公証・司法書士及び土地家屋調査士、人権擁護、法律支  [続きを読む]
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
