裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/04/29(土) 04時頃   CATEGORY: 言の葉
ひとつだけ憲法を増やせるとしたら?
またしてもこんな時間まで起きてます。
この生活直さなきゃ!

SNSのgraffitiというところで面白い質問がありました。

ひとつだけ憲法を増やせるとしたら?

あなたならどんな憲法を増やしますか?
防衛権の明示?
地方分権の強化?
裁判の陪審制?

僕は総理大臣の直接選挙制がいいなと思います。

FC2blogRanking

行政というのは、国会でできた法律を実行(執行)する機関なわけじゃないですか。
そのトップが総理大臣。
日本国首相。
…形式上は、って言われればそれまでですが。

そのトップ選びを議会に任せちゃってるって納得できなくないですか?
自分の就職する会社は選べるからいいけど、国は選べないじゃないですか。
自分の乗っている日本丸の舵を取る人間を、自分で選べないって不思議です。
最近は会社でも、自分の部署のリーダーは社員自らが選べる制度を導入しているところもあるのに、日本はそうじゃない。
少なくとも票を入れるチャンスくらいあれば、納得いかない人物が首相になっても我慢できるんじゃないでしょうか。
今の制度って、国会が決めた人物に対して、国民が外野からやんややんや文句を言うしかないってのがつらいです。

間接民主制はそろそろ終わるんじゃないでしょうか。

IT技術の進歩はそれを実現できる段階に差し掛かっているように思います。
トップダウンで配信された情報を受け取るしかなかった人が、自分の意見を配信できるようになって来ました。
WEB2.0という概念ですね。
国の運営にもWEB2.0を導入できないでしょうか?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。