裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

page top
DATE: 2006/05/12(金) 02時頃   CATEGORY: 言の葉
テクハラBlog
「きぎょうにっき」はテクハラブログだ!

株式会社AZのメルマガで面白い「なるほど」という記事があったので、無断転載しますw
http://www.absolutezero.jp/az/webmaga/02_techara/009.html

ITやマーケティングで使われる、カタカナ語・アルファベットの略語などを平気で使う若者が増えてきましたね。(マーケティングが既にテクハラ用語か?)
ロジカルシンキング?ブレスト?セグメント?ユーザビリティ?スレッド?プロトコル?イノベーション?コンピタンス?コンプライアンス?セマンティック?シンタック?RSS?SNS?GW?PDCA?STP?LAMP/LAPP?MMRPG?XML?HTTPd?

20個並べてみましたが、いくつ分かりますか?
20個とも分かる人同士の会話ならテクハラにはならないんですが、分からない人にこれらの用語を使ったら、使われた側はどんな気持ちになるでしょうか?

学校の英会話の時に経験があるんじゃないでしょうか。
むちゃくちゃ英語できる奴と組まされて、難しい文法や単語を組み合わせて長文をスラスラとしゃべられて、何言ってるかわからないし、英会話が成立しない。
しゃべってる方はアクセントを付けたり、ジェスチャーを付けたり、得意まんべんな顔をしている。
何か気まずい。。。

テクハラの現場って、英会話のシーンに似ているな。


業界人同士がしゃべるときは、そんなに気にならないテクハラ用語ですが、顧客や異業種の方や中年の方(←偏見ですが)としゃべるときは、テクハラ用語に注意しすぎてもし足りないと思った方がいいでしょう。
ぶっちゃけ、何言ってるか分からないから流してる人が多いと思います。
実はきぎょうにっきの読者も、半数以上が何書いてるか分からないと思います。
ゴメンナサイ…

そんなテクハラを解消する方法。
FC2blogRanking

まぁ、ぶっちゃけ冒頭に出てきた、AZさんの記事を読んでいただければ説明の必要はないんですが(^^;

テクハラを避けるにはテクハラ用語を
「使わない!」
「分かったフリしない!」
「ちゃんと説明できるようにする!」

の3点です。

テクハラ用語(予備軍含め)を使ったときに相手の反応を見て、分かってないようだったら即座に使うのをやめましょう。
使われたほうも「それって”つまり”どういう意味?」と聞き返しましょう。使った相手は親切に説明してくれるので、知識が増えて万々歳ですね。
常にテクハラ用語を、分かりやすい日本語に置き換えたときの表現を考えておきましょう。っていうか、ぶっちゃけ自分でも分からずに使ってる人がちらほら…自分がテクハラしてると、他の人にそれ以上のテクハラされますよ(^^;

では、きぎょうにっきのテクハラ度をCheckしてみましょう。
「使わない!」
使いまくってますでも、分かってる人に「馬鹿にするなー!」と怒られたくないので使い続けます。
ゴメンナサイ~
「分かったフリしない!」
テクハラ用語クサイものには全部説明用リンクを貼っています。が、まだまだ不足か…?
読者の方も分からないときはコメントに「分かりやすく書けボケェ」「”つまり”どういう意味?」と一言書いてくださいね。(ともゆきからのお願い)
「ちゃんと説明できるようにする!」
はい!説明できない単語は一切使ってません!さっきの20個の単語の中には説明できないものも入ってますが…
分かりやすい例えを使う様に努力してますが、まだまだですね。

テクハラ度・上の下
このままテクハラ用語を使い続けたら読者が離れていきます。既にコメントが激減していませんか?気をつけましょう。

などという、テクハラブログ鑑定があったら面白いな。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふっきん | URL | 2006/05/12(金) 23:54 [EDIT]
この会社、オレの大学の先輩がやっている会社だよ(笑)

こまっち | URL | 2006/05/13(土) 00:47 [EDIT]
僕は正直、マーケティングがうまく説明できない気がします…(笑)
真髄を捕らえた説明ができないです…きっと

ともゆき | URL | 2006/05/13(土) 03:46 [EDIT]
→ふっきん
藤堂さん立命だったん?
学生時代活躍してたとは聞いてたけど。

→こまっち
マーケティングとは満たされないニーズをめぐる冒険。が、しっくり来るんだけどどうかな?

ドラミ | URL | 2006/05/15(月) 00:18 [EDIT]
GW。。。
完全に黄金週間って読んだよ☆☆
てゆうぅか、あたしにゃテクハラ自体が分かんないw

ともゆき | URL | 2006/05/15(月) 18:31 [EDIT]
→ドラミ
俺もよくそのミスするw
テクハラはテクノロジーハラスメントって言って
ITを駆使した嫌がらせのことなんですね。
http://www.fmworld.net/fmv/looxp/?fmwfrom=lp_torisetsu
のEpisode1も弱冠テクハラw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
