裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/05/16(火) 16時頃   CATEGORY: FVC
第4回FVC勉強会
FVCとは。

府大ベンチャークラブの略称で、現役大阪府立大学生を中心に組織されている集団です。
毎週火曜日18時から大阪府立大学にて勉強会を開催しています。
内容は起業から就職活動から学生生活と幅広く行っています。
プレゼンテーターは毎回FVCのメンバーの中から選ばれ、プレゼンテーターの得意な内容に沿って勉強会を行っています。
そんなFVCですが、発足は4月14日に行われた花見の場にて。
「府大でベンチャーとか色々勉強する会があったら面白いんじゃない?」
「いいね、それ」
で、翌週からスタートしていました。
1回生からM1まで意欲的な学生が集まっていて、僕自身も毎週楽しみにしています。

栄えある(?)第4回のプレゼンテーターは、我が社のブレーン、こまっちでした。
ブランディングの基礎講座をやってもらったので、ちょっと内容を紹介したいと思います。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking


ブランディングの基礎~コンセプトはなぜ必要か?~

前半は、みんなで意見を出し合う(ブレーンストーミング)参加型で勉強会はスタートしました。
【よく売れてる商品は?人気のある商品は?】
伊右衛門、PSP、Windows、ニンテンドウDS、コカ・コーラ、カップヌードル、無印、ドクターグリップ

勉強会ではここに上げた商品名の5倍くらいのものが出てきました。
そして、【売れている理由は何か】と調べていくと、
・商品自体の性能
・プロモーション、イメージ、ブランドなど性能とは関係のないもの
の2つの理由があることにわかりました。

いい商品とは
良い製品(モノ)
  +
  α(コト)
である事が分かります。
このαの部分を創るが「ブランディング」になるそうです。

では、αの部分にはどんなものがあるのか。
キャッチコピー
そして、キャッチコピーが定着するとタグラインになります。
サウンドロゴ
「セブンイレブン良い気分」など、文章を見たら音が思い浮かぶものなどがそうです。
ロゴマーク・ロゴタイプ
Coca Colaのロゴマークは超有名ですね。
ロゴカラー
auならオレンジ、ボーダフォンなら赤、など、ブランドを表す色が定着しています。
キャラクター
マクドナルドのドナルドみたいなキャラクターに限らず、サイバーエージェントの藤田社長など人物、伊藤ハムの役所広司など芸能人もキャラクターになります。

こうやってブランドイメージは作られるのですね。

文章では伝わりにくいかもしれませんが、勉強会では実例をたくさん挙げたり、小話(?)をはさんだりして、面白く分かりやすく工夫されていました。
プレゼンテーターはみんな初心者なので、試行錯誤しながらやってますが、これからどんどん上達していくことでしょう。
プレゼンテーターが1周したら、FVCのメンバーを増やしていきたいですね。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
