裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき
起業→成長→上場までの過程を日々更新していきます。 ※公式ブログのサーバーが重いため裏・きぎょうにっきを始めました。

きぎょうにっきは引っ越しました。
http://blog.fruitmail.net/vshare/
裏・きぎょうにっきは引き続き不定期更新をしていきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/12/03(日) 22時頃   CATEGORY: 言の葉
アイディア出しの環境
アイディアを出す。
アイディアから企画を生み出す。
企画を企画書に仕上げる。

経営者の重要な仕事ですが、みなさんはどうやっていますか?




アイディア出しのメソッドではなく、環境に視点をおいて考えてみます。
僕は、アイディアはあらゆる場所で考え、常に持ち歩いてるノートに書き込んでいます。
寝起き。
朝ごはんを食べているとき。
テレビを見ているとき。
学校で講義を受けているとき。
本を読んでいるとき。
電車に乗っているとき。
道を歩いているとき。
ボーっとしているとき。
ネットサーフィンしているとき。
風呂に入っているとき。
寝る前。

時と場所を選ばず、アイディアというものは出てくるので、すぐにノートに書き留めるようにしています。
アイディアがある程度溜まって、形になったら今度は企画に起こす作業に入ります。

僕はいつもアイディアノートを持って洒落たカフェに行きます。
スタイリッシュな家具を眺めながら、美味しいコーヒーを飲んで、緩やかな音楽を聴いて、自分の感覚を上げてから企画を書き始めます。
いいものを作ろうと思ったら、いいものに囲まれないとできない性なんです^^;
いったん書き始めたら大体2時間ぐらいで仕上がります。
企画が仕上がれば、家に帰ってExcelとWordで企画書を製作します。

FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/15(水) 04時頃   CATEGORY: 言の葉
午前4時でもアクセスできない
終わってるって言っていいですか?
公式ブログは午前4時でもつながりません

ふぅ。
ひとつ仕事が終わりました。
今から寝て、明日は徹夜でレポートやります
学生をちゃんとやろうと思ったら大変なのね。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/11/14(火) 02時頃   CATEGORY: 言の葉
やべぇ
今月は仕事が捌ききれるかかなり不安だ。
もう一人くらいアルバイトさがさなあかんかもしれへん!

最悪、睡眠時間を犠牲にしてやるしかねぇ

実は公式ブログのサーバーがハイパー重いのでこっちでも
更新し続けたりしますw

どうでもいいけど、
先日、右目の上を激しく怪我し眼鏡が大破しました。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/11/07(火) 19時頃   CATEGORY: 言の葉
きぎょうにっきリニューアルオープン☆
いつもきぎょうにっきを読んでくれてありがとうございます。
以前、お知らせしましたがきぎょうにっきのURLが変更します!
新しいURL
http://blog.fruitmail.net/vshare/

約1年ほどFC2ブログにお世話になりましたが、
本日より「夢プラス」のオフィシャルブロガーとして
新生きぎょうにっきをお贈りいたします☆
お金もらってブログ書いてるのはここだけの話。


【きぎょうにっきにリンクしてくださってる方へ】
リンクのURLを
http://vshare.blog41.fc2.com/
    ↓
http://blog.fruitmail.net/vshare/
上記のように変更してくださいますようお願いします。
タイトルはそのままです。
お手数おかけして申し訳ありません。



生まれ変わったきぎょうにっきをよろしくお願いします☆
きぎょうにっきスクリーンショット


杉田ともゆき
[ TB*1 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/10/29(日) 10時頃   CATEGORY: 想い帰
デルタ飲み会とモテ・メール
金曜日は納品間際の仕事と、他の打ち合わせがかぶってバッタバッタしてたにも関わらず、デルタの同期(?)と飲みに行ってました(爆)
社会人になった友達は、何やカンやで頑張ってるようでした。
ふゆこのBlogでも書いてますが、バイキングで思いっきり食って飲んで満足の夜でした♪(特にその日は朝から何も食べてなかったので感動)

とまぁ、普段と変わらないデルタの飲み会かと思いきや、今回はゲストが来てくれました。
僕がとある団体のとある合宿に参加したときに友達になった人なんですが、なんと「モテメール」の著者の中嶋みささんです。
いや~びっくり。
本名じゃないからわからなかった。

というのは嘘で、(モテメールの著者というのは本当)モテメールを知っていたのはふゆこだけでした。。。
おいらは、帰ってきてこっそりAmazonで検索して、「これかー!」と言ったとさ。

モテ・メール・1通のメールじゃ相手の心は掴めない、なんて思ってませんか? モテ・メール・1通のメールじゃ相手の心は掴めない、なんて思ってませんか?
中嶋 みさ (2006/10)
インデックスコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


しっかし、ここ1年で出会った学生はすごい学生ばかりだ。
出版してる人。
大学3年で司法試験受かってる人。
起業してガッツリ稼いでる人。
起業して順調に事業拡大してる人。
起業して既に6年目の人。
などなど・・・

おいおーい。
俺ってしょぼいな。
比べる相手が間違ってるなんて思わないよ。
だってみんな学生やってたわけだし。
こういう、デキル奴らと会ってると負けるかー!とやる気が出るから好きです。
あぁやらなきゃいけないこと思い出した。
ってことで、終わります。

FC2ブログランキング
FC2blogRanking
[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © 裏・きぎょうにっき powered by 杉田ともゆき. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。